子育て陸マイル~あしたマイルでどこいこう。~

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

山梨の桃狩りは家族連れにもお勧め。自家製ジャムはお土産にも人気。

f:id:springmaron52:20160809153211j:plain

こんにちは~。週末は山梨に行って、桃狩りに行ってきました。
ここ2年連続で行っているのですが我が家のお気に入りの場所、山梨は飛行機に乗れない場所のため興味ないけど。という方もいらっしゃると思いますが笑、忘れないうちに山梨桃狩りについて記しておくことにします。

 

山梨はフルーツ狩りの宝庫、夏は桃狩りとブドウ狩りが人気。

皆さんフルーツ狩りって行かれますか?我が家は私が好きなので、1年に1回はどこかに行くのですが、フルーツ狩りが盛かつ比較的近い、日帰りが可能なのは東京在住の我が家だと山梨に行きます。
桃狩りは主に食べ放題が多いのですが、食べ放題はちょっときついんですよね。…というのも我が家は子供がまだ小さいのと、私も旦那もそこまで大食いじゃないということ、食べ放題でおなか一杯になったら帰りにほうとうを食べられない、という点においてちょっと難易度が高い。

ついでにトイレも近くなる笑。

なので、食べ放題ではない、無料で桃を食べられ、お土産用の桃を狩ってお持ち帰りができるシステムの山梨県・勝沼市にある果王園さんを選びました。昨年、1度行っていますので今年は2度目の再訪です。

f:id:springmaron52:20160809153357j:plain

お盆真っ只中はさすがに混み具合的に厳しいだろうな~と思い、今週末を選びました。桃はだいたい6月中旬から楽しめるみたいですが、今年は若干早い、とのことでしたね。
以前、高速は混んでいると嫌がった旦那が一般道を選んだせいで(そのときはブドウ狩り)ま~~~混んでた混んでた。逃げ道もないので片道3時間以上かかった思い出から、その苦い記憶から我が家は高速一択です。
中央道はそこそこの混み具合、相模湖あたりまでは場所によって流れが悪いところもありましたが、勝沼まで2時間程度でしょうか。都心の方や場所によってはもう少しかかるかもしれません。

勝沼ICを降りたら、果王園さんまでは車で10分くらいだと思います。
降りると景色が変わります。
さすが勝沼…ブドウと桃のハタハタがたくさん道路脇に出ていて、数多くの農園があります。桃は6月からお盆前後、ブドウは7月下旬からだそうです。巨峰はお盆明け、そこからピオーネやシャインマスカット、甲斐路などなどどんどん増えていくそうです(デラウェアから始まる)。

桃狩りの農園・果王園さん、到着。試食から。

果王園さんは大通りを少し先に進んだところにあります。

開いてなかったり、車の泊まっていない農園もある中、こちらはそこそこ車が止まっています。

最初は試食。赤ちゃんとか子供がいる方は靴を抜げてくつろげる座敷のある小上がりスペースに通してもらえます。普通のスペースだとパイプいすなので子供は要注意。ブドウ液、というブドウジュースみたいなものも試飲できるみたいですよ。

実はバーベキューもできるみたい(要予約)です。大人数で楽しみたい方はぜひ。

試食の桃は一人1つです。去年は全然ちょこっとしか食べなかった上の子がたくさん食べたもので、私たち親は2人で1つしか食べられませんでした。桃はどうやら狩った直後の桃って甘さが十分ではないらしく、こちらは甘くなった、冷えた桃を用意してくれています。ナイフも用意されていますが、地元の方は皮ごと食べるそうです。

皮と身の間がいちばん甘いらしい。

けど剥いたけどね。上の子は皮とかちょっとあっただけで嫌がるもんで…男のくせにさ…。

f:id:springmaron52:20160809153452j:plain

 

ようやく自分のために剥いた桃をパクリ。

あまーい!!あまーい!あまーーーーーい!!!

下の子もパクパク食べてました。あまい!最後の1つはしぶみもありましたが、これは好き好きだと思うので。

ここの桃を帰ってから食べると市販の桃との違いに泣きます笑。

この試食が終わるとお土産で持って帰る桃の箱を選びます。3つと5つと…あとたくさん笑。桃が大きいので箱がぎりぎりなんですが、もぎたての桃は固いのでつぶれることはないのでご安心ください。3つで1200円、5つは2000円…だったかな。贈答用は贈答用で別に用意されています。

お土産コーナーにある販売している桃ジャムが絶品すぎる

このコーナーにおいてある、自家製桃ジャムが絶品!!!です。
ジャム好きにはおすすめ。我が家は朝パン食なので、ジャムは結構こだわります。
旅先で売っているそれなりのこだわりのジャムを購入し続けた結果(ミオジャムのような高価なものは食べたことがないけど笑。買うのは安いジャムが多いです)、アオハタとかもはや食べられません…この桃ジャム、こちらの農園で取った良い桃を使っているからだと思うんですが、香りが半端ないです。

桃の香り最高

特にお酒とか余分なものは一切入っていないと思います。素朴な味、でも香り豊か。

期限は1年なのでお土産にもおすすめ!小さい瓶は400円、大きい瓶は700円。確か。

この値段でこのクオリティなら買っても絶対後悔しない。ぜひ買ってください。

f:id:springmaron52:20160809153926j:plain

見た目は素朴さ満載のジャムです笑。

桃が終わりの時期に来るとジャムがただでもらえるのかな?うちは今年1つもらいました。ちなみにブドウジャムもあります。こちらは初めて買ってみて、まだ食べていないのですが、多分おいしいと思います。食べたら追記します笑。

お土産の桃狩りをする。 

桃狩りのできるところは農園から少し歩きます、色々なところに点在しています。めっちゃ暑いし日差しがすごいので帽子必須。そこまで遠くないですが、とにかく暑いのでお子さんの飲み物は持参した方が良いかもしれません。

桃の木がある畑に到着。点在している中で、桃が残っている畑はもうわずかだそう。去年とは違う場所でした。もしかしたら種類も違うのかも。

ここで問題発生。

ん、なんと。うちのちび、話も聞かずに背の届く桃を一つ狩ってしまいました…話をきけよ。まったく。なんで話を聞けないんだい??

お母さん、いつもなんで話を聞かないの?って怒ってるだろうに。

が、このフライング桃は最後にお土産として持たせてくれました。やさし~~~。(←でもこれ持たせてくれるか保証はないので、敢えてもがせないように笑)

ここの従業員の方、暑い中せっせと仕事をして、皆さん優しくてかなり好感度高いですよ。

 子供は草刈機運転に夢中。

桃狩りが終わると農園に戻って、麦茶がいただけます。暑かった~。

実はこの農園の端っこにちびっこ(特にメンズ)大好き・農園用草刈機(4歳児が自分で乗って、降りれるサイズなので、そんな危険ではないですよ~)が置いてあるんですよ。そしてのりたーいっていうわけです、だよね。そうだよね。

でもこれ、「危ないからだめだよ~」とは言われません笑。
「好きに乗っていいよ~」って言われます。2年連続で乗っていいよ~だったので、子供はみんな乗せてくれるんだと思います。
なので子供も楽しめますよ。というか草刈機を楽しみすぎて帰るよ~って言ったら涙目でした笑。

画像がないのですみません泣。

帰りに小さなデラウエア(車で食べるよう)も持たせてくれます。至れり尽くせり。

来年もお世話になろうと思います。

f:id:springmaron52:20160809155652j:plain

 

もも食べ放題もあるし、ブドウ狩りもできるし、ワイン飲みたい人はワイン工場たくさんあります

子供がそれなりに大きくて桃1個じゃ足りねーよ!という人は桃の食べ放題もやっていますし、ブドウがいいな。という人はブドウ狩もできますよ。

この果王園さんの帰り道に山梨一宮の道の駅があって、お土産やら野菜やらたくさんありますので、そちらに寄るのもお勧めです。

果王園 トップページ

ちなみに勝沼でなんで桃なんじゃい、ワインでしょう!という方はブドウの丘に行くと、ワイン試飲し放題ができます。

タートヴァン(1100円)でワインカーヴ内にあるワイン試飲し放題。⇦これかなりの人気です。

甲州市勝沼 ぶどうの丘

ブドウの丘には宿泊施設や温泉もありますので、気になる方はぜひ。(ただ、ほかに何もないっていう…あ、ワイン施設はたくさんあります)

 

ということで、今日は山梨・勝沼の桃狩り、果王園さんについてでした。まとめはいらないね、いらないよね。

子連れの方もご夫婦も、友達同士も楽しめますよ。気になる方はぜひぜひ行ってみてくださいな。予約は不要ですよ~。バーベキューだけ予約かな?でも不安な方は聞いてみてくださいね。

陸もマイルも関係ない話題ですが、たまにはこんな話題もいいよね。いいということにしましょう。

次回はほうとう編をお届けします笑。

今日はこれにて。

よければぽちっとしてやってください。