ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

【マイラー&フライヤーズ女子会・オフ会レポ】ついにオフ会に参戦!女子マイラーの実態を語る。

ということで、行ってきました女子マイラーオフ会。
今年に入り(去年暮れあたりから?)、あちらこちらでオフ会の話がちらほらと出てきましたが、私自身は特別参加をすることもなく過ごしていました。
が。さくさん(id:starflight)の声掛けによって女子だけのマイラー会が開催されることに。
女子マイラー会なんて楽しそう!!

実際休みかどうかははっきりしていない状態での参加表明だったんですが、無事仕事は休みだったので参加してくることができました。
今回は女子マイラー会について詳細にレポをお届けしたいと思います。

f:id:springmaron52:20170315211844j:plain

 目次

【マイラー&フライヤーズ女子会・オフ会レポ】ついにオフ会に参戦!女子マイラーの実態を語る。

なぜ女子マイラー会なのか。

さくさんがツイッターでぽつりと「女子だけでマイラーオフ会やりたいな~」とつぶやいたことがすべてのきっかけなのですが、同じように思っていた女性がたくさんいたようで、思ったよりも参加表明があったことから実現することになりました。

女子だけの陸マイラーオフ会。
なぜ、女子だけでやりたがるんだ?と思う方もいるでしょう。
女子は群たがるんだよな~
そう思ったかたもいるかもしれません。

 

はっきりとお伝えします。
なぜ女子限定でやるのかを。


男性が信用できないからです。

 

……。

……。

……。

 

f:id:springmaron52:20170315212536p:plain

というのは冗談ですが、まぁ、顔の見えないオンラインでの付き合いから始まった出会いである以上はとりあえず同族である女性からあってみたいな~という感じでしょうか。

もちろん、男女問わずネットでの知り合いと会うことに対しての抵抗感がある方も、逆に全くない方もいると思います。


なんとなく女子なら安心かなというただの先入観のようなものですよね。


男性の中には失礼な!!お前には興味ないわ!!と思った方もいると思いますが。
そこは黙っとけ

私は以前もお伝えしているようにオンラインでのスマホゲームで仲良くなった友達がいるので、今回オンラインでの間柄のオフ会というのは2回目(そのゲームでは何度もオフ会やっていましたが)。

そこまで抵抗感があったわけではないのですが、人見知りという体質ゆえに*1、初回に会うときまでに参加どうしようかな~う~ん。誰がいるかな~話合うかな~といろいろ考えてしまうんですよね。

 

まぁ、いろいろ言いましたが、私の場合、最終的には旦那に説明するのが女子だけの方が言いやすい、説明しやすいということです。

奥さんが知らない人と会うのに、女性なら安心するでしょうが、男性なら「ん?大丈夫?」って思いません?

まぁ、そういうことです。


あとは女性は男性よりも言葉の裏を読む能力にたけていると思うので、ツイッターの何気ない一言を覚えていて印象を持っていたり。

つぶやきとは恐ろしいものです。

 

来るべき3月12日。

発案者さくさんの幹事で、日程は昼の部と夜の部の2日間開催されることになりました(ちなみに昼の部のことは詳しいけど、その後夜の部がどうなったのかはさくさんがうまくオブラートに包んでいるため、実際に開催されるのかはよく知りません)。

 

私が参加できそうなのは昼の部

夜は一応友人との食事に出るとしても月に1回、と勝手に自分でルールを決めているので(なので自分で勝手に破るときがあります笑)、夜の部はパスとさせていただきました。

また、日中も夜も含めて、自分が出かけるときに相方に育児をお願い以上、なんとなく気が引けて飲酒はしないように心がけています。

ま、お酒がなくても生きていけるタイプなのでそれもあるんですけど。

 

冒頭でも伝えましたが、なんせ私、仕事がシフト制なので土日休みが必ず取れるわけでもなく、12日が休みかどうかも未確定のままだったのでさくさんには事前に休みが取れたら参加したい、ということを伝えさせていただきました。

途中、12日に参加表明をしていた・隠密マイラーのにしきりお(id:riokeywest)さんがお子さんの行事の兼ね合いで不参加になってしまったのが、とても残念でした。

あんなハイテンションな文章を、面白おかしくかけるにしきさんとぜひお会いしてみたかったのですが…。

私にとってにしきりおさんは一種のアイドル的存在というか…憧れ。あんな面白い文章書けるようになりたい!!

いつかお会いしたいな~なんて思っています。にしきさん、逃げずによろしくお願いします笑。

www.kodure-traveler.net

女子マイラーの開催地

今回の女子マイラー会・昼の部のお店はこちら。

r.gnavi.co.jp

 

ザギンか…
ちと遠いぜ…。

うちは東京とはいえ、端っこの方になるので、都心まで出るのにちょっと時間がかかるのです*2

だがしかし!!

ザギンで女子マイラー会で皆さんと談笑できるなら、迷子を覚悟でザギンに赴こう!!と気合を入れました。

自慢じゃありませんが、方向音痴な私。
北も南も東も西も自分の立ち位置からどういったらいいのかいまいちわかりません。東と西はドラクエをやっていた過去の記憶のおかげで区別ができている有様です。

銀座なんて結婚式の指輪を購入した時以来、いっていません。
丸の内線から降りて、無事に銀座グラッセにたどり着けるのか?

そもそも銀座グラッセってなに?
銀座ってそんなにメジャーなの?

 

東京都在住とはいえ、なんちゃって東京都民な私は銀座の地理にかなりの不安があった
ので、迷子時間を10分設けて、早めに銀座駅に到着しました。

ざっくりな私はメンバーも頭に入れないまま、当日の予約場所に向かいました。
銀座の女子はおしゃれ感にもあふれていました。

銀座グラッセ 入母屋に到着

お店は人気なようで結構な人が「予約した〇〇です」と伝えて入っていきました。

この時一瞬同じように椅子に座って待っている方に声をかけようか悩んだのですが、もしまったく関係がない人で、「は?」と言われるのもなぁ…と思い、静かにしていました。
まぁ、この待っていた方はまったく別の団体さんだったので、話しかけなくてよかった!!と今は心底そのときの自分をほめてあげたい気持ちでいます。あぶねー

 

このとき時間11時45分。
チキンな私は今日参加する予定のmoonbow(id:moonbow5)さんに「いまどこ?早く来い」とメッセージを送ります*3

優しいmoonbowさんはすぐに私を迎えに来てくれました。


が、その少し前に「さく、で予約をしています」という方が中に入ってらっしゃったので(その方はBiwakoさんだったのですが)、moonbowさんと合流してからすぐに「予約したさく、です」と伝えて中に案内してもらいました。

 

私たちがお部屋に入ったときにいた方は3人。flyhightanさん、 lajoieさん、Biwakoさんの3名でした。
この時は名乗らなかったので、どなただろう…と思っていましたが。

 

何名か遅れると連絡があったので、先に着席。
今回の幹事:さくさんが「こんにちは~」と明るく登場しました。
さくさんと一緒に入ってこられた方が3名、ananさん、ぬこさん、おかーたん。

やばいたった3日前なのに記憶が…記憶が砂のようにサラサラと…

 

おーーーーこれがさくさんかーーーー。

さながら芸能人を見るかのような目線でさくさんを見つめてしまいました笑。
おそらく、先に部屋にいた5名は同じように思っていたのでは…

お店から連絡からグループ作りから名刺作成…何から何まで細かく動いてくださり、嫌な顔一つせずに自然とそういうことができるってすごいことだと思うんですよね。

自分が面倒くさがり~なのでなおさらなんですが。

 

f:id:springmaron52:20170315173237p:plain

そこからとてもかわいく作成してくださった名刺を配って、みんなそれぞれ名刺に自分のハンドルネームをかきかき。

 

ハンドルネームからすぐに○○さんと予想

ハンドルネームを見る前にこの人は絶対○○さんだ!!と私が思った方がいます。 
それは…おかーたん!!

おかーたん、モデルみたいでした。すらっとして、背の高い美しい方…アヤコさんと水面下バトルを繰り広げているなんて信じられない。

乳飲み子いるんですけど、同じ子持ちなのになぜこうも神は差別を…チクショウ…

あ、いやいや。
多分、おかーたんの仕事はモデルです。ですよね?

あれで産後太りっておかーたんは一体産前はどれだけガイコツだったんだい?と心配になってしまいました。
とっても素敵な方でした。

f:id:springmaron52:20170315213310p:plain

そのあと少し遅れておたふくなーす(id:i-yuki123emon)さんとまくはる(id:halynsmak)さんが登場。

まくはるさんはとっても緊張しているのが見てすぐにわかりました。
いや、みんな緊張していましたけど、まくはるさんの表情筋がこわばっていたので…。

正直申しますと、正直申しますとまくはるさん、怒ってる??と私も思いました笑。
緊張しているんだろうな~と思いつつ、そっけないまくはるさんに何があったんだろう…と思ってしまいました。

まくはるさん、ごめんなさい~。

ツイッターではきさくで、いろいろな方のつぶやきに優しく答えていた印象だったので、怒りモードのまくはるさんにちょっとビビったのは事実です。

あれは初対面の緊張での無表情モードだったそうで…。次にお会いする機会があればもっと緊張が和らいだ状態で会えるでしょうか??

まくはるさんのブログはこちら。

www.makuharu.com

気になる席順を公開

おたふくなーすさんとまくはるさん、ぬこさん、さくさん、ananさんは私とは全然席が離れていたので、今回はほとんどお話する機会がなかったのがとっても残念でした。

合コンみたい!と言われようが席のチェンジを提案してみるべきでしたね…

 

ちなみに皆さんが気にしている席順はこちら。合ってる?

 

f:id:springmaron52:20170313221910p:plain

ね、さくさん始め、わたくしまろんから離れている方とは全然お話できませんでした。


その代わり、Biwakoさん、lajoieさん、Flyhightan(フラ)さん、おかーたん、Moonbowさんとはそれなりにゆっくりお話しすることができたので、これも一長一短でしょうか。

マイラー&フライヤーズ女子会は皆さんがおっしゃっているように終始和やかにまったりのんびりと進みます。


ここで何を話したか、なのですが、ぽつりぽつりと話していたのですが、修行の話やらジョアさんのダイヤ~JGC?の目標とか実際にお会いした陸マイラーブロガーは誰か、とかそんな話をしたでしょうか。確か。

 

f:id:springmaron52:20170315173052p:plain

お食事は事前にさくさんが集計してくれた各自の希望通りのものが配られ、13時15分あたりからデザートビュッフェが付いているランチコースでした。
こんなデザート付きランチなんてびっくり!!多分事前にさくさんが教えてくれていたと思いますが、ほとんど概要しかあたまに入れていなかったのです…

デザートなんで女子会みたいですよね。

 

といいつつ、デザートの写真がないんです。
……気づいたら食べてました。


食べる前に撮る!!
食べる前に何アングルか撮る!

 

これを徹底できないうちはブロガーを名乗れません…。反省。

と思いつつ、新たなデザートを取ってまで写真を撮るのもまたちょっと面倒だと思う極度の面倒くさがり女まろん。

このままデザートはなかったことにしようと思います。

 

オフ会に出られる方は食べ物の写真はきちんと撮るように。食べる前に撮る!

 

f:id:springmaron52:20170315173749p:plain

この入母屋さんはランチが終了するといったんお店を閉めて夕食の準備をするというタイプのお店なので、この女子会は14時10分で終了予定です。

お酒を飲んでいるのは半分くらいだったかな?
さすがの皆さん、会計をして集合写真を撮った後はささ~っと撤退。

この後、私自身も予定があったのですぐに帰路に付きましたが、こういうあまり長引かずにささっと帰れるのも昼の部だからなのか?女子だからなのか?

とてもいいな~と思いました。

やれ二次会だ、となるとまた遅くなりますしね。

 

私が感じた皆さんの印象を少し。

この帰り際のほんの少しの間におかーたんとananさんとブログの話になりましたが…こんな弱小かつ更新のない写真も撮らないへっぴりブロガーの私なんかが話していいのかな~とかちょっと思いましたが、まぁ、女子らしくゲスな話題もちゃんと忘れませんでした。

おかーたんにはぜひ姑・陸マイラーライフの先陣を切ってください、とエールを送りました。他にいなくないですか?姑と陸マイラーを併せ持っている人。
需要があるかどうかは別の話ww

www.oka-tan.com

 

ananさんはブログはやっていないのかな?
普段ツイッターでは私はほとんど自ら発信もしないので、普段から絡みがなかったので本当にこのゲスな話題しかできなかったことが悔やまれます…

 

ananさんはこの女子会を11日と勘違いしていたり、直前にもなぜか9階にお店があるにも関わらず8階で降りてしまったり、ちょっと抜けてて、とってもかわいい方でした。

アイコンとのイメージがぴったり!!

あ~こんなかわいい女子になれたら……。

 

f:id:springmaron52:20170315173923j:plain

まぁ、どちらかというとananさんと対極のタイプなまろんですので、絶対にどうやってもanan色には染まれないので眺めて満足しておきます。

 

もう少し(ゲスな話題ではなく)旅のお話とか修行のお話とかいろいろしたかったな~。

 

おたふくなーすさんはきりっとした美人さんで、たぶん9階の日差しを背中に十分に浴びて、ニットが暑かったんじゃないかな…と心配しましたが、さわやかにお話されていました。JGCのお話聞きたかった!!!
SFCは修行僧もそこそこいるし、誰かに聞けるけど、JGCはなかなか聞けないな~、と思っていたのですが、ちょっと席の都合でほとんどお話することができませんでした。

いつかまた機会があれば伺いたいなと思います。

 

i-yuki123emon.hatenablog.com

ぬこ(id:snooko2016)さんは優しそうなかわいらしい方。自己紹介の場面であ~~スヌーピーのあの方だ!とようやく一致しましたが、おたふくなーすさん同様、ほとんど話ができなかったんですよね。

ブログにもなかなか遊びに行けず…すみません…。また機会があればよろしくお願いします。

snooko2016.hatenablog.com

私の目の前にいたフラさんはとても緊張しているようでした。
フラさん、気が利かない女ですみません…
フラさんは私生活でのつながりからSFCを取ったんだとか。
出張が多くないと厳しいですよねぇ。私はまったく出張族ではないのであれですが、一番は出張しつつSFCが取得できることでしょうかね。

 フラさんがどんな感じでSFCを活躍させているのかもっとお話しが聞けたら良かったーー聞き出すスキルがなさすぎる自分に悲しみを覚えました。

 

Biwakoさんは和服が似合いそうな日本風美人。すらっとしていて、笑顔が優しい方でした。陸マイラー、というよりも旅全般に興味がある方で、いろいろ旅をされているのかな~なんて思いましたね。
微妙にBiwakoさんあたりの席は向こう側(さくさん側)ともお話できたりして、忙しかったのかも。

 

そしてさくさん。

実際にイメージとちがーう!と皆さんが思ったようですが、実は私もイメージとはちょっと違いました。うまく言えないんですけど。


でもいろいろ気をつかって会話を膨らませたり、盛り上げてくださっているさくさんはさすが!!
ツイッターでの印象と実際の印象はまた違っていて、逆に親しみができていいな~と思いました。

さくさんと私が直接お話できたのはおそらく今回の女子会の中で3分くらいでしょうか。なので、さくさんとまたゆっくりお話しする機会があったらな~。

さくさん、お忙しいと思いますが、暇なときにお茶でもしましょう。怖くないから。

starflight.hatenablog.com

さくさんにとって私はイメージ通りだったそうで…
イメージ通りの鬼嫁系キャラっていうことでラストアンサー?

本気でもう少しミステリアスなキャラを作り上げたほうがいいでしょうか?

身バレします笑??誰か教えて。

 

帰路でジョアさんのダイヤ計画を…

実は帰路が一緒だった方がいたのです。lajoie(ジョア)さん。昨日までメルボルンに行って、またオフ会の翌日はSINタッチに行かれる、今年ダイヤを目指している方です。ザギンから帰るのに私のようなルートの方はいないだろうな~と思っていたら、なんとジョアさんと私は使っている路線が一緒!!

せっかくなので、帰りもお話をさせていただきました。
メルボルンの素敵な写真や訪れた場所…ダイヤを目指しているジョアさんにパワーを感じました。

何気に二人きりで話すことができたのでいろいろうかがえたのはジョアさんでした。

住んでいる場所もそこまで離れていないので、ダイヤを取った暁にはぜひ、お祝いしましょうね~。

まとめ

ということで長々と書いてしまいましたが、女子マイラー会と私がそれぞれの方に抱いたイメージ、オフ会の流れなんかを書いてみました。

女子マイラーの実態、とは言え、全員と平等に話しているわけではないのでまぁこんな感じでしょうか。
実際ツイッターを観ながら無言になっていることもそこそこ多く、本当にまったりなごやかに終了した感じです。

文字に起こすと何を話したっけ?というアルツハイマーが発症するので、
実態といいつつもあまり実態に関しては把握できていないような気がします。

 

とにかく皆さん弾丸であろうと長期であろうといつもどこかへ行きたい。旅が大好き!飛行機が大好き!
ANA(またはJAL)が大好き!
それだけはマイラー&フライヤーズ女子の共通した思いなんじゃないかなと思います。

 

あとは記憶が砂のようにサラサラと…

人の話の5割程度は聞いていないという素敵な耳を持っている私ですので、実際はもっとエクストリームな話題とかがあったようななかったような気もしますが…

 

 多分、moonbowさんに聞けばもっと詳しく覚えているはずです。

moonbow5.hatenablog.com

 

本来はあまり公にしたくない方もいるので詳細は…とも思いましたが、自分も思いをいれつつ書いてみました。

私のブログを読んでくださっている方にはこのマイラー女子会を公にしたくない、大事にしたくない方がいる、という意味も少しだけ、ほんの少しだけでも組んでくださるとありがたく思います。


オフ会で会って話してくださった皆さん、ありがとうございました。
修行中でもオフ会でもまた機会があれば色々お話を聞かせてくださいね。

そして私とMoonbowさんとは実は初対面ではなかったので、緊張度合いではやはり一歩引いた感じになってしまいましたが、たまたま一緒の日程での参加となったので、一緒に参加してくださった皆様、不快な思いをさせていたら申し訳なく思います。

皆様お許しくださいませ(でもmoonbowさんは初対面でもあんな感じでした)。

 

そしてこのレポを読んで女子マイラー会出たい!と思った方がいたらせひ、ツイッターを使ってまずはマイラーの会話に入ってみてくださいね。

世界が広がって、とっても刺激を受けると思います。

 

ちなみにここまで書いておいて怖くてまろんには会いたくない、と思った殿方がいると思いますが、…怖くないよ??

実際はもっともっと皆さんに会ってコミュニケーションを取れたらな~って思っていますので、2017年修行僧としてまた空港のラウンジやシンガポールでお会いすることがあればぜひよろしくお願いいたします。

 

ではでは。

 

 ★よろしければポチっとしてやってください

 

*1:最近誰も信じてくれないので私が人見知りというのは私の妄想となりつつある

*2:ただし自分のうちの近くでオフ会を開いてほしいわけではない。普段あまり出歩かないので銀座が旅感覚レベルになっているだけ

*3:今月一緒に旅作に行くので一度お会いしたことがある