読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。年間20万ANAマイルを貯める方法のコツと活動の記録。ベタでもハワイに行きたい!

【年間20万マイル(ANA)を貯める方法】最短でソラチカルートを回す方法。

f:id:springmaron52:20161204213741j:plain

陸マイラーになって、ソラチカカードを発行して、さてマイルを貯めるぞ!!と思っても、現実はそんなにすぐにはソラチカルートは周り始めません。ハピタス等の各ポイントサイトからPeXや.moneyなどの中継サイト、中継サイトからメトロポイント、メトロポイントからANA…の長い道のりを経てようやくANAのマイルを獲得することができるんです。
今回は陸でマイルを貯め始めて、最短でANAマイルが得られるようになる方法を書きました。ある一定の条件下ではありますが、明日から陸マイラーになろう、という方はぜひ実践してみてください。

【年間20万マイル(ANA)を貯める方法】最短でソラチカルートを回す方法

ソラチカルートが回り始めるまでの時間

目次

実は私の場合、ANAマイルを得るまでに3か月…多分、4か月くらいかかりました。でも今は.moneyルートがあることもあって、ANAマイルを得るまでにもう少し時間を短縮することができるようになっています。前述したように各ポイントサイトからPeX、.money等の中継サイトへ移行、そのあとに再度中継サイトからメトロポイントへ移行、メトロポイントからANAマイル、という手順を踏んで、ようやくANAマイルが手元に来るようになります。このANAマイルが実際に手元にくるまで、要はソラチカルートが回り始めるまでが結構時間がかかるんですよね。これ意外と厄介。
最初はよくわからずにポイントサイトの使用を始めてみたりしますが、ポイントサイトを使ってから実際にポイントが有効判定されるまでも時間がかかるんです。ソラチカルートが一度回り始めてしまえば、あとは忘れずに毎月移行申請をすれば18000マイルを得られるようになるのですが、ANAマイルが溜まり始めるまでの時間が長い。この時間が長いことで、意外と陸でマイルを貯めることを諦めてしまう人もいるのではないかな~と思ったりして…この時間をできるだけ短くできるような方法がないものかと考えたのが始まりです。

f:id:springmaron52:20161204214004p:plain

最短ルートを目指すために理解しておく知識

ソラチカルートを最短で回すにはメトロポイントの締め日を理解することが重要になってきます。

  • メトロポイントからANAマイルへの移行の締め日は毎月15日。また各中継サイトからメトロポイントまでの締め日も15日。
  • 中継サイトからメトロポイントへのポイントの移行日は毎月11日頃
  • メトロポイントからANAマイルへの移行は毎月5日頃?(最近少し早くなりました)

この知識が大事になってきます。

とにかくソラチカルートを最短日程で回すにはまずメトロポイントにいかに早くポイントを移すことができるか、ということになってきます。最短で回す場合にはハピタスやポイントタウン、Getmoney!のポイントサイトを使うことは後回しにすることも意識しておく必要があります。なぜならこれらのポイントサイトは実際にポイントが有効の判定が出るまでに時間がかかるから。比較的早くにポイントが有効判定が出るものもありますが、この中で私がお勧めするのは陸でマイルを貯めようと思った初月は.moneyモールを使用すること。
ハピタスから.moneyまでは移行までに3営業日必要になります。直接.moneyモールを使って.moneyからルートを始めることで少し時間が短縮できるようになります。*1

 

.moneyモールの広告サービスの即時付与案件をこなす。

.moneyモールの案件の中で比較的すぐにポイント有効判定がつく案件はセゾンカード系。最短3日でポイントが付与されます。またセゾンカード系は.moneyモールでもたびたび高還元になっています。
セゾンインターナショナルカードとか。獲得時期、というところに注目。最短3日とあります。

f:id:springmaron52:20161204214858p:plain

こちらも3日。

f:id:springmaron52:20161204215145p:plain

※あくまでこれはこの記事を書いた2016年12月4日の段階での情報なので、その時期により条件やポイントは異なります。条件は必ず確認してくださいね。

ただし、注意をしてほしいのはソラチカを受け取るまではカード発行をしない方がいい、ということ。ソラチカを受け取ってからセゾンカードを発行するようにしてください。クレジットカードの多重発行、多重申請はあまりよろしくないことなので、クレジットカードを受け取るまでは次のカードの発行はしない。カードの発行ペースは多くてもひと月に1枚程度にする、ということを意識しておくとよいかと思います。

また、上記はスマホでの画像になります。スマホでの.moneyモール使用の場合は3大キャリアである必要があります。もし3大キャリア以外の会社の携帯会社を利用されていたらPC版の.moneyモールを使用してください。ただし、スマホ版とPC版は必ずしも条件が同じではありませんので、ご注意ください。

また.moneyモールでは毎月1日0時から時間限定で私の憧れのAMF(id:anamileagefreak)さんお勧めの怪しげな携帯アプリの契約でポイントUPキャンペーンをやっています。
これ系ですね。最近はやりの?ビューティフルBBAです。

f:id:springmaron52:20161204215746p:plain


現在は30000円コースで26520マネーですが、1日の0時15分くらいまでは34020マネーとかでした(夜で子供が寝ていたのでスクショなしですみません)。最近はこの存在を知った人が殺到するためかすぐにポイントが下がってしまうので、これを狙うなら日付をまたいですぐを狙った方がいいです。
しかしこんな怪しげなゲームに手を出すって陸マイラーの狂気を感じる瞬間があるな…と言いながら自分も買おうとしているところに自分の狂気を感じます…

ただし、この狂気のビューティフルBBA系の携帯ゲームの案件は.moneyモールのスマホ限定で、ドコモ、ソフトバンク、auのキャリアであることが条件です。


これらはあくまで一時的にお金の持ち出しがあるため、お金をかけたくない!!という方はセゾンカードの発行かな…。
もしくは30000円のコースで34020マネー、90000円分を契約して、実際に持ちだしのあった90000円は再度現金化して、還元率UPの分の4020マネー×3=12060マネー分だけをマイル化する、という方法もありだと思います。50000円のコースの方がもっと高還元だったので、陸でマイルを貯め初めてからいきなりこれをやれ、ということに対して勇気は必要だと思いますが笑、やってみる価値はあると思います。
ただし、ポイントが付与されたらすぐに解約を忘れないようにしてくださいね。翌月泣きを見ることになりかねませんので…

f:id:springmaron52:20161204220231p:plain

 

ちょびリッチでの楽天マンガ案件にもトライ。

また即時ポイントが付く案件で、毎日取り扱っているわけではありませんがちょびリッチの楽天マンガの案件もお勧めです。こちらはスマホ限定になります(かつ3大キャリア系の会社の契約が前提)が、楽天マンガの月額コースの契約で、計17600ちょびポイント(8800円分相当。2ちょびポイント=1円相当)が得られます。マンガとか好きな方には良いと思います。

f:id:springmaron52:20161204221534p:plain
私は結構マンガ好きなのですが、本類はかさばるし、収納に限りがあるので最近は電子書籍で購入するようにしています。これも実際に自分のお金で払ってまで…と思いがちですが、結局のところはマイルとして自分の手元に還元されるので、気軽に昔読んだマンガとか、最近はやりの逃げ恥の原作とかを購入したりしています。

ただし、ドコモの方は5000円コースは対象外なので注意。

f:id:springmaron52:20161204221839p:plain

この楽天マンガの案件の良いところは毎月繰り返してもポイント対象になること。初回のみ、という案件が多い中繰り返しができる、しかもマンガ。というところはポイントが高いと思います。ただし、こちらも契約したら月末までに月額コースを解約することを忘れずに!!ちょびリッチのポイントに反映されるのは30分もかからなかったと思いますので、ポイントが反映されたらすぐに解約をするようにしましょう。ちなみに解約をしても楽天マンガの自分のポイントは残りますのでご安心くださいね(もちろん購入した本は解約しても読み続けることができます)。
また、この案件は楽天ID決済では対象外になります。よしクレジットのポイントがつくからクレジット払いにしよう~なんてことをするとポイントが付きませんのでご注意くださいね。キャリアでの決済にする必要があります。

f:id:springmaron52:20161204222515j:plain

 

鉄は熱いうちに打て!陸マイラー活動は鮮度が命。

ソラチカカードが届いてからポイントサイトを使い始める、なんてことはしなくていいと思います。ソラチカは申請したら仮の審査結果が比較的すぐに出ますので、陸でマイルを貯めようと思ったその日からポイントサイトを経由する陸マイラー活動を始めましょう。
ただし一度書きましたが、カード発行はソラチカを受け取ってからするようにしてくださいね。
ちなみに比較的ポイント有効判定が早いセゾンカード系はポイントタウンやGetmoney!でも有効判定が早いのですが、PeXが手数料がかかる中継サイトであること、またセゾンカード系はPeXより.moneyモールの方が高還元であることが多いこと、PeXより.moneyの方が使いやすいことから今回は.moneyモールを使用することをお勧めしています。ただしこれは時期によっても異なりますので、どこ得などを使って、その時に高還元のポイントサイトをチェックするとよいと思います。

ポイントサイト案件比較検索 / どこ得?

 

これらの案件をこなして、20000ポイントをメトロポイントに移行申請します。あくまでソラチカルートを最短で回すための移行申請なので、初月の目標は20000ポイント
これが15日までだと翌月の11日にメトロポイントにポイントが移行されるので、翌々月の5日~10日くらいにはANAマイルとして手元にマイルを得ることができるようになります。
これでも最短で2か月
大事なのはくどいようですが15日までにメトロポイントに移行申請すること
ただし、ここまでつらつらと書きておきながらなんですが、ソラチカカードが手元に来ないことにはメトロポイントを使うことはできません笑。
なので、陸マイラーになったらすぐにソラチカカードを発行する。10日間前後で届くので、それまでにポイントサイトで怪しげな携帯アプリ、楽天マンガ等の案件をこなしておく。ソラチカカードを受け取り次第セゾンカードを発行する。これで最短のルートをたどることができると思います。
まぁソラチカを受け取ったのが16日だったらそれはもうタイミングが悪かったと諦めて翌月からメトロポイントに移行申請しましょう。

ソラチカについてはこちらに詳しく書いてあります。

www.springmaron.com

ちなみに比較的ポイント付与判定が早い案件はこちら

 私がやってきた中で、ポイント付与判定が早いな~と思った案件はFXだとDMM系。DMM.com証券と外為ジャパンは現在ハピタスでも15000Ptと高額で、かつ条件も緩いので、FX初心者さんでもあっという間に条件が達成できると思います。取引をしてからポイントが有効になるまで2週間くらいだったと思います。時期によっても違うのでしょうが…FX系はこの2件に限らず、有効判定が早いので怖がらずにぜひトライしてみてくださいね。

f:id:springmaron52:20161206142446p:plain

条件の緩さでは断トツNo1のSBIFXも現在Getmoney!で190000P(19000円相当)がもらえますが、こちらは有効判定まで少し時間がかかった記憶があります。それでも1か月ちょっとだったかな…。

また、野菜生活案件で若干炎上したレシポ!もライジンや野菜生活なんかの案件を捕まえられれば、ポイント判定まで1~3日程度です。ただ、大型の案件はあまりないので、そこが難点ですが…。
そのほか即時付与の常連、ニコニコ動画プレミアム会員登録とかもお勧めです。

 

f:id:springmaron52:20161206143035p:plain

恥ずかしい無知な私のスケジュールを公開。

私自身はあまりこのスケジュールを理解していなかった&あまり焦っていなかった、というのもあって、3月下旬に陸マイラーになろうと思い立ち、ソラチカを作り、ソラチカカードを受け取って、それからハピタスでまず保険の無料相談の案件をこなし始めました。保険の案件は予約をしてさらに面談をして、ポイント反映されるまでも時間がかかる案件なので、急いでいる方はお勧めしません笑。
実際にポイントが反映されたのは確か翌月(会社によっては2か月後とかもありました)、さらになぜかハピタスポイントが月の上限の30000ポイント近くになるまで移行作業をしないという謎の行動をしたため、それをPeXに移行したのは翌月の20日とかだったと思います。

★私のスケジュール★
3月上旬 ANAパパに出会う
3月中旬 ソラチカを作る
3月下旬 保険の案件を予約し始める。SBIFXの案件を申し込む。ソラチカ届く
4月中旬ころ  最初の10000ポイントほどが反映
4月20日あたり 計28000ポイントくらいが反映。PeXに移行する。
6月11日 ようやくPeXからメトロポイントへの付与。すぐにANAマイルへ移行申請
7月10日 初めてANAマイル18000マイルが手元に。

……ね。知らないって恐ろしい。焦っていないこともありましたが、最初にANAマイルが手元に来るまで、相当かかりました。
当初はSFC修行もするつもりがなかったので、それもあって焦っていなかったのですけどね、まぁ人生どう変わるかわからないもんです。というか私が流れやすいだけなのかもしれませんがww
私自身がきちんとPeXへの移行スケジュール等の記事を穴が開くほど読めばよかったのかもしれませんが、ポイントがたまるまで移行しなくていいや~なんていう緩い気持ちだったのも敗因の一つだと思っています。


まとめ

  • 陸マイラーになる➡ソラチカカードを作る➡.moneyモールで100%還元案件をやる。もしくはちょびリッチで楽天マンガ案件とかを拾う。➡ソラチカ届く➡セゾンカードを発行する。➡間に合えば15日までにメトロポイントに移行申請。
  • モチベーションが落ち始める前にANAマイルが溜まる3か月を目標にソラチカルートを回せるように効率よくポイントを貯めましょう。

ということで、今回は最短で回すためにポイント判定が早い案件を紹介してみました。最近は.moneyモールがにょきにょきと存在感を増してきているんですよね。もうそろそろ3大キャリアから離れようと思っていたのですが、キャリア縛りの案件があるのでちょっとどうしよう…どうかなぁ…と悩み中。教えてもにた(id:monimonita333)さん笑。
ではでは。次回はエクスカーショニスト…よりもアジアマイルかな。多分。早めに書きます。

 

こんなダルダルな私の紹介で良ければ下のバナーから登録してやってください。

★ハピタスはこちらから★

 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

★Getmoney!★

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

★ちょびリッチはこちら★

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

 

よろしければポチっとお願いします。

 

 

*1:ただし、ちょびリッチはハピタスと違って.moneyまで即時移行ができるので、ちょびリッチでも良い。移行申請の手間はありますが