ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

【2017年SFC修行】女性修行僧はどのくらいいるのか。女性ならではの修行スタイルって?

f:id:springmaron52:20161006164151j:plain

陸マイラーブロガーって男性が多いですよね(いきなり)。なんとなくというかブログを書いている人が男性が多いのか、クレジットカードの還元率とかPPの計算とか私の頭ではわけがわからなくなる(のでいまだにクレジットカードの記事がない笑)のですが、男性のブロガーは端的にわかりやすくパパッと数字でこれだけ得ですよ!って書いていて、うらやましいですし、やっぱりそういう計算ってなんとなく理系というか男性の方が得意な気がします。
ブロガーに限らず、修行僧も9割がた男性なのかなと勝手に思っていました。ツイッターでは女性もちらほらとつぶやいていますが、ブログとかを見ていると圧倒的に男性が多いような…あとは性別不詳の方とか…

と前置きが長いですが、女性修行僧について今回は書いてみることにしました。

女性修行僧は何割くらいなのか。

そもそも陸マイラーって男性が多いと思いこみがあった

なぜ、私が女性修行僧について書こうと思ったかというとですね、実はSFC修行で私が提案した3時間しかシンガポールにいないSINタッチ…こんなせわしない、下手したら羽田に乗り遅れる可能性のある旅程、誰もやらないんじゃ…と思っていたのですが、これが意外と反響がありまして…。

あくまで私は旅をする、ということよりもいかに短時間で効率良くPPを獲得するかということに主眼を置いたんですね。なぜなら子供がいて、旦那がいて、家を長く空けることができないから。

これはもうライフスタイルの違いというだけなのですけど。あと、男性にはわからないかもしれませんが…。できるだけ早く帰らないとなんとなく自分の家庭に負担をかけているなぁという感じが自分の意識の中にどうしてもあるんですよ。これ、女性にはなんとなくわかるのではないかなと思います。いいとか悪いとかじゃなく。ない人もいるかもしれませんし、男性の方でも家を空けるのにすごく心苦しく思う方もいると思いますが、それはちょっと置いておきます。

う~んいいのかな~やっぱり2泊は長いよね…ってなんとなく後ろ髪をひかれる思いでチケットを取るんですよね。じゃぁ無理して取らなくても…という突っ込みはナシです。SFCはほしい。せっかくだし飛行機に乗ってPPはしっかり稼いでプラチナにはなりたいんです。女というのは欲深い生き物ですww

f:id:springmaron52:20161006212132p:plain

女の一人旅と男の一人旅はやっぱり違う

私のところにもちらほらと来年SFCを考えていて…とかエアチャイナのSINタッチ、一緒に行きたい!というような声もいただいて、ありがたいと思う反面、やっぱりSINタッチのような行程は魅力的な反面、外資系でのSFC修行は一人で行くには敷居が高いのかもしれない、と思ったんですよね。

多分、旅作シドニーの方が敷居が低い。なぜならANA便だから、何があっても日本語を使って、ANAの地上係員にヘルプすることができるから。

でもエアチャイナはどこかで困ることになるかもしれない(というかその確率が結構高い笑)。そうするとやっぱり女の方が不利なのかもしれないな~…なんて。誰にでもついていくわけにはいかないですからね。

以前友人とトルコに行ったときに、着いた空港できょろきょろしていたら(個人手配のガイドが空港についているはずだったので)「大丈夫ですか?お手伝いしましょうか?」と声をかけられて、その人はほかの日本人グループのガイドさんだったので何も怪しいことはなかったんですけど、友人はかなりじっとりした目でそのガイドさんを見つめていました笑。あとで聞いたら地球の歩き方に空港で声をかけてくるやつには気を付けろって書いてあったそうです。

こんなブログを書いていますが、ブロガーだし、SINタッチとか自分で言っているくらいだから英語くらいできるんだろうと思うかもしれませんが、私英会話は全くできません笑(聞くのはちょっとだけ)。でもまぁ海外にはなんどか行ったことがあるので、度胸さえあれば何とかなる、というのは経験上わかっているので何とかなるんじゃないかと勝手に思っているんですよね。入国審査…大丈夫でしょう。入国できなくてもPPもらえればそれでいいです笑。

 

f:id:springmaron52:20161006212222p:plain

女性の特権、群れること

例えばSFCなり、JGCなり、実際に修行をしてまて獲得する方っていったい全体(出張族に比べると)どのくらいの割合になるのかわかりませんが、お金を払って、あえて飛行機に乗って、プレミアムポイントを獲得するなんて普通の方からしたら普通じゃないですよね、きっと。私自身、飛行機のって、上級会員になるために明日シンガポール行ってくるね!なんて職場に口が裂けても言えません。言える方もいるでしょうけど…

そう考えるとエアチャイナにわざわざ乗って、北京を経由してシンガポールに一緒に行かない?というのもなかなか言いにくいですよね…でもSINタッチの記事を書いて、一人だとなにか起きたときに不安。という方が結構いるんだなぁ~と思いました。それが良いとか悪いとか、そういうことではなく…。

こういうブログをきっかけに誰かと一緒にSFC修行をするのも楽しいかも、と思ったんですよね。ラウンジで飛行機話をして、機内では自由に過ごしたり、もし万が一北京に宿泊しなくちゃいけなくなっても夕食くらい一緒に食べられるし笑。それも一つの出会いなのかな~って思います。

こう良い意味で群れるのって女性ならではなんじゃないのかなと思います。ツイッターとかでもやり取りできますし、修行に賞味があるけど、一人じゃ踏み出せない!なんて方はツイッターから始めてみてもいいかもしれませんよ!

たくさんの出会いもあって世界が広がります

私も今回がきっかけでMoonbowさんと仲良くさせていただくようになりました。ホントに感謝。SFC修行中に目指すのはMoonbowさんとどこかのラウンジでおしゃべりすることです(^◇^)

moonbow5.hatenablog.com

まとめ

ということでなにが言いたいのかというと女性と男性修行僧は多少違いがあるよねってことを言いたいというわけでした。私が今後どう修行して誰と会うのか…どんな出会いがあるのか…自分でも楽しみです。

最近は仕事が忙しくて、平日の昼間にパソコンをいじることができないのでちょっと愕然とするくらいブログにかけられる時間がありません。本格的に修行について書けるのは来年からですので、ここから年末にかけてちょっと更新がまったりしていくと思います。懲りずに覗いてくださるとうれしいです。

ではでは。

 

よければぽちっとしてやってください。