【効率重視の2017年SFC修行】修行僧殺到?沖縄ー新千歳の1月プレミアムクラスは激戦。計画修正!!

スポンサードリンク



f:id:springmaron52:20161103210424j:plain

皆さんそろそろSFC修行に向けて、国内線の航空券の予約等を入れ始めているころかと思います。私も1月に1回三角飛びをしようかな~と思い、この前パソコンの前で待機していたのですが…何が起きたのか理解できないくらい一瞬で沖縄ー新千歳のプレミアム旅割28が満席になっていました。これじゃぁ私のトロさでは無理。そんなわけで計画の修正が必要そうなので今回はそれについて書いていこうと思います。

【効率重視の2017年SFC修行】修行僧殺到?沖縄ー新千歳のプレミアムクラスは激戦。

ホントに一瞬で満席、計画修正必要。

ANAの国内線の航空券の予約は2か月前の9:30から開始になります。
すでに有名な技なのでこれについては記事を起こそうか悩んでいるのですが、ある裏技を使えば2か月+14日前の予約を入れることができます。1月の土曜日の沖縄ー新千歳空港のプレミアム旅割28を手配できるといいな~と思い、ある日パソコンの前に待機していた私。

9時29分…ドキドキ…よし!!と思い、30分にぽちっと解放になった日にちの沖縄‐新千歳のプレミアム旅割28を押そうと思う間もなく、満席。一瞬すぎて何が起きたのかわかりませんでした。いや、ほんとに。多分10秒も経っていなかったと思います。
本当に一瞬で満席になった現実を見た私は、心が折れました(早い
4月に下の子が上の子と同じ保育園に入園することができるまでは私のSFC修行は基本、旦那がお休みの土日を狙うしかありません。いやいや、しかし。こんなに早くなくなるなんて聞いてないよ。何、どれだけの人が修行しようと思っているんだろう。はやり?流行りなの?SFC修行は流行りですか?

たった1回の一瞬でなくなったプレミアム旅割をみて心が折れた私は計画修正をすることにしました。

三角飛びを諦めるか、日にちを変えるか。

なぜこんなにすぐに満席になるのか。

沖縄ー新千歳や東京ー宮古、東京ー石垣などの路線、しかも1月に、しかもプレミアム旅割が速攻で満席になるなんて修行僧の仕業に違いない。絶対そうに違いない。ですよね。
席が少ないしね…
みんな正月早々に飛行機に乗って沖縄と札幌に行こうなんて頭おかしいよ(自分も

多分、ANAパパで環境が整っていたところに今年アメックス祭りの効果もあって、陸マイラーが増えたのではないか。しかもアメックス祭り効果の荒稼ぎしたマイルでSFCを取得しようと考えた私のような人がいるのではないか。と考えました。
でも正直、陸マイラー自体がメジャーな存在ではないこと、実際にSFC修行をしてまで上級会員を取得しようとする人が航空業界のお客様の何%を占めるのかと考えるとかなり少数派な気がするのですけどね…

考えたのは2点、①東京ー沖縄ー新千歳ー東京、という三角飛びを諦めて、東京ー沖縄の単純往復に変える。②土日を諦めて、4月以降の平日に修行する。

この2点です。

①に関しては正直、そもそも沖縄路線がSFC修行的にもおいしい路線であること、特に修行のスタートを切りやすい朝早い便は満席状態が多い。ということからも単純往復にしたところであまり席が取りやすくなる、ということは難しいかもしれません。

が、東京ー沖縄の1往復だけなら時間は多少融通が利くし空いていそうなところをささっと予約を入れることは可能かも。

②はこれはもう私自身の問題になりますが、平日に動ける=アップグレードのチャンスも増える。もしくはプレミアム旅割28の席も狙える。と結構いいことずくめです。

1月~2月はSFC修行のスタートダッシュを切る、航空券の座席が安い、という点からもおそらく2月あたりまでは土日のプレミアム旅割28を予約することは難しいと思うんですよね。なので、3月のシドニー解脱を計画していた予定を少し後ろ倒しにして、4月以降の平日にプレミアム旅割を予約しようかと思っています。

f:id:springmaron52:20161103215402p:plain

当日アップグレードでPP単価を引き下げる

あとはあまり確定的ではない当日アップグレードに関しては土日を修行のメインに置く以上は考えていなかったのですが、当日アップグレードに関しても考えていこうかなと思っています。というのはワーキングママさんのこちらの記事を拝見しました。

ana2016sfc.hatenablog.com

アップグレードが確定的ではない点、いつ解脱できるのかの予測がつかない点からも当日アップグレードは考えていなかったのですが、時期、路線を考慮していくとそれなりにアップグレードに成功するという先輩の心強いアドバイスがブログに。

よし、私もこれを取り入れて、満席必須な沖縄ー新千歳に思いを馳せるよりももっとパソコンに前に張り付かずに効率的にSFC解脱ができるようにルートにバラエティを持たせよう、と思いました。PP単価を抑えつつ、5月が解脱目標月!!ということで計画を修正しました。

※ちなみに2017年10月以降はプレミアム旅割の発売が特割と同じような日程になったこと(今までのように2か月前9時30分という時間からの売り出しではなく、半期分を一気に売り出し始める)、国内線は全体的に値上がり傾向+沖縄路線のプレミアムクラスは全然空席ナシ(泣)なので、2018年度はまた違う攻め方が必要になってきます。

2017年SFC修行予定 2016年11月時点

※青文字=予約済み

①1月早々にエアチャイナ SINタッチ  11858PP

②3月にシドニー旅作 15388PP

③1月~東京ー石垣 旅割28P? 6920PP

④2月、帰省のため東京ー新千歳 旅割にて予約 当日アップグレード狙い 2400PP?
でも旦那も連れていくので週末、仕事終わりの縛りが出てくるので単価が高いというマイナス点は避けられない。ちっ

③4月~東京ー新千歳ー沖縄ー東京の3角飛びを1回入れたい。平日に。単価を引き下げる目的で一部当日アップグレードにするかも??  8400PPくらい。

青字はすでに予約済みのフライトなので、27246PPはおそらく確定(友人とのシドニー旅行になるかまだ未定ですが、もし別の場所なら一人でGoかなぁ笑)。

ざっと計算したところ、45000PPくらい。

残り1回は宮古島でも石垣島でももしくは沖縄を外したルートをそろそろ考えなくちゃ…と思っています。
福岡とか、稚内とか。

1月は修行僧が殺到しそうな気配も感じるので、エアチャイナでSINタッチもあるし無理にもう一つ入れなくてもいいのかなぁと考えてもいますが、ブログのネタ的にも修行の感覚というか楽しさを味わう意味でも1度国内線プレミアムクラスに乗りたいんですよね。

これは近々考えて、フライト予約を入れたらまた報告しますね!
ワーキングママさんの記事を拝見して、当日アップグレードに目から鱗というか作戦を練ればアップグレード成功するんだ!!と思い、PP単価を極力引き下げつつ、効率を狙いつつ、飛行機の席を取りやすいという観点も加えて考えていきたいと思います。当日アップグレードについてもまた記事をまとめたいと思います。

 

まとめ

ということで今日はまったくスキのない予約状況の沖縄ー新千歳プレミアムクラスに敗北したところからの計画修正についてでした。今後は当日アップグレードのコツなども調べて書いていきたい(そしてその結果もブログに書いていこうかなと)と思っています~。

よければぽちっとしてやってください。









3 件のコメント

  • 言及いただきありがとうございました❗️
    ギャラクシーのプレミアム旅割28を予約したくて、例の技を使って2ヶ月プラス14日前に空席確認していましたが、その時点で満席になっていることが多かったです。
    人気路線は、普通に2ヶ月前からの予約ではムリってことですよね、、?
    2017年、SINタッチやシドニーなど、海外が最初に入っているのは心強いですね。
    楽しい修行になりますように♫応援してます。

  • お疲れ様でした。
    予約開始時刻ちょうどには空席ありましたか? そうでなければ、2ヶ月14日前の 6:30からダイヤモンドメンバーとプラチナメンバーの予約が始まるので、それで埋まってしまっていたということかなと想像しました。あるいは一瞬空席があるように見えても、メンバーの「予約預かり」がすぐにあてがわれてなくなってしまうのかな~、とも思います。
    何処かに詳しく書いてありそうですね。
    http://www.ana.co.jp/amc/reference/premium/detail/priority-reservation.html#section01

  • ワーキングママさん、AMFさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなりすぎました…
    今日は下の子がお熱でお休みしたのでチケットをチェックしましたが、満席でした笑
    1月は修行僧が駆け込んでいそうなので、自分自身が柔軟に動けそうな4月以降を狙ってマイペースに取得しようかなと思います~。ブログのネタ的には早くSFC取得してしまいたいのですが…。
    お二方ともいつも楽しくブログを拝見させていただいております。今後もよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA