ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

2017年・明けましておめでとうございます:今年の目標とか抱負とかいろいろ。

f:id:springmaron52:20170102195512j:plain

明けましておめでとうございます。
実は年内にも今年のあったことや陸マイラーとしての振り返りでも書きたいな~なんて思っていたのですが、ががが。
一昨年前の年末、私の出産前に我が家に訪れたノロの嵐…。来ましたよ2016年も、来ました来ましたノロ感染。
次男からスタートしたもので、オムツからも感染は防ぎようもなく無情にも私・旦那にもれなく移り、最終的には長男にも移り。そんなクリスマス~年末を迎えたためブログに触れるどころではありませんでした。ああ辛かった。2年連続なので、今年の年末が怖いですが、もう起きませんようにと祈りつつ年を越しました。

ということで前置きが長くなりましたが、昨年の振り返りと2017年の抱負について書いていきたいと思います。

 目次

2017年・謹賀新年:今年の抱負とかいろいろ

2016年3月陸マイラーに。

2016年3月にANAパパに出会う

2016年3月から陸マイラーになった私。きっかけはマイルを貯める方法をスマホで検索してANAパパに出会ったことです。2015年末に出産した次男の育児休暇中だった私。思いのほか手のかからない赤ちゃんだったため時間を持て余していました。
そんなときに出会った陸マイラー界の神・始祖・テラヤマアニさん(id:kowargari)。

ANAパパに関しては有名すぎてもはや私が言うことはありませんが、ドラクエ誕生についての話が衝撃でした。さすがのテラヤマ兄貴、引き出しが多すぎます。

ANAパパに出会い、マニュアル通りにソラチカカードを発行しました。
そしてなぜかブログを開設。ブログなんて昔の昔に1週間だか2週間で挫折した経験しかない私がなぜブログを開設したのか。今でも過去の自分になぜそんなことをしたのか聞きたい。多分ゲスな気持ちが強かったのでしょう。今でもですが笑、そのころはこんなに大変だとは思っていなかったんでしょうね。
時給換算したらホントに安いでっせ、ブログ…。普通に働いた方がよっほど効率的じゃないかと…気づいちゃだめです、そんな塩辛い事実。

過去の文章は今見ると後ろからどつきたくなるようなものばかりで、ひっそりと必要のなさそうな記事は下書きに戻してしまっています。まぁ、書いているうちに自分の書き方のタイプのようなものがわかってきたので、そういった意味では開設して良かったのかなと思いますが。うーん。

f:id:springmaron52:20170102210607p:plain

そしてあの祭りへ…

4月には保険の相談などの面談、SBIFXを申し込んだりして(この当初は旦那は大丈夫なの?と疑っていました。今はもうそっと勝手にやっているので、知らないふりをしてくれていますが)、過ごしていましたが、5月にある祭りに出会います。そうです、陸マイラー界・伝説の祭り、アメックス祭り。
公共料金の請求1件に対して2000ポイントが付与、しかも5月に申し込んだ人に関しては上限がないという狂気のキャンペーン。比較的早い段階でお得なんじゃないかな~と気づきましたが、すごい裏技を発見した先輩方が。
もにたさん(id:monimonita333)、Tortさん(id:Tort)のお二人。お二人が気づき、ブログにあげたことでケーコジと陸マイラー界が情報を提供しあって、熱いお祭りが繰り広げられました。


Tortさんのような視点で海外の遺跡や世界遺産を見ると違った気づきというか得られるものが違うのだろうな~。私のような単純にわ~すご~い!で終わらない、歴史的な視点。これって遺跡や遺産を見るうえですごく大切な視点だと思うんですよね。ヨーロッパにはあまり行ったことのない私ですが、行ってみたいな~と思いました(お金と時間の関係でイタリア以外行ったことがない)。
その国の歴史を知ってからその国を訪れる、ということはその国に敬意を払う意味でもすごく大切だと思います。なかなかできないのですが。

もにたさんは携帯に関しての知識がすごい。少し前にキャリアについて相談させていただいたときも返信が早い、わかりやすい!!お得なキャンペーンに対しての文章の速効性がすごくて、こんなわかりやすい文章、こんな短い期間で書いたの?といつも不思議に思えるくらいです。

またこのアメックス祭りで欠かせないブロガーといえばシースルードクター(ごめんなさい)すけすけさん(id:bmwtatsu)。


すけすけさんは4月にアメックス祭りに参加したので、先陣を切って他の誰も知らないアメックス祭りがいつまでなのか、という情報やそのほかアメックス祭りのことについて発信してくださいました。すけすけさん自身はキャンペーンが終了してなんの得にもならないのに裏付けを取るために契約したり。しかもコメント欄で絡まれることも苦笑。
今はもうマイレージカテゴリーのトップブロガーですね。いつもこっそり応援しています。

このお祭りの終了の仕方はおいおい…といった感じでしたが、それでもこの3か月間は忙しく過ごしました。ツイッターなどで交流ができたのもこのアメックス祭りがきっかけのようなものですし。でもまぁアメックスさん、もう少しうまくやれなかったんか?とは思いますけどね。

f:id:springmaron52:20170102210648p:plain

育児モードから仕事復帰、そしてアドセンス取得へ。

 陸マイラーとしての活動に慣れて、夏まではまったり育児モードだったのですが、9月に仕事復帰。それまではそこそこのペースで更新できていた私ですが、急激に更新ペースダウン。育児時間を取得しているので仕事は16時までですが、帰ってからも仕事があるんですよ。怪獣の世話という大仕事が。保育園にお迎えに行って、ご飯を作り、お風呂に入り、ご飯を食べさせ…ようやく一息ついたら、体力のない私は急激な眠気に襲われます。21時~21時半には子供と一緒に就寝です…おかげで土日しかブログを書く時間は取れず、大きな公園なんかに行ってしまうと自分も疲れて、ブログを書く気力もなく就寝することも。
そんな毎日なので、更新ペースは激減しました。これは3月いっぱいまで続きそうですね。仕事復帰の時期とかぶりましたが、アドセンスも取得しました。
私の場合、サブブログを取っての取得ですが、今現在はもう少し取りやすくなっている印象です。

これも少しリライトしないと、とは思っていますが、それなりにGoogle先生から評価を受けている記事になります。
私の場合、38記事書きましたから…どれだけAd子はドSなんだと思いましたね。辛かったぁ。陸マイラーに向けて、ではなくアドセンスを取ろうと思っているすべてのブロガーに対しての記事になっていますので、その辺はご了承くださいね。

f:id:springmaron52:20170102214446p:plain

ブログを読む時間

現在は上記でもさらっと触れていますが、なかなかまとまった時間が取れず、ブログを書くどころか読む時間も取れていない現状です。せめて読者登録しているブログだけでも毎日読めたらいいのですが、そのちょっとの時間がなかなか…。情報を得たり、勉強にもなるので読みたいのですけどね。寝落ちがな…
後追いになったり、見逃しもあるでしょうが、可能な限り読んでいきたいと思っています。陸マイラーブロガーの皆様、いつも心の中はレッドスターをつけていますので、ご容赦くださいね。
マイレージブログもかなりにぎわっていますので、私のブログもいつ落ち込んで、消えてしまうかわかりませんが、しつこさでは定評があると思っていますので笑、じっとりじっとり頑張ります。
ブログ、楽しいですよ~。その分時間が取られますけどね。この辺のバランスは2017年はもう少し整えたいものです。

f:id:springmaron52:20170102212813p:plain

大好きなブロガー様がた。

私ができる限り目を通している素敵ブロガーさんをちょこっと紹介します。いつも暑ぐるしい私の思いをさらっと受け止めてくださっている理系マイラーさん。理系マイラーさんのブログを見れば陸マイラーもSFCもばっちりです。

 

私の旅のアドバイザー、のりさん(id:Norikun2016)。とにかくいろいろな空港のラウンジ、航空会社についての知識が幅広くて、困ったらのりさん。メッセージで相談するとパパッと優しく返答してくださいます。


沖縄でのりさんとおそろいTシャツで笑わせてくださったのんびりさん(id:nonbirimile)。多分、二人はできてます(違)。

個人的ファン、宇野橋ラスクさん(id:seek68)。心の修行、1000本ノック、おかわり期待しています笑。ホッピング修行での修行記がかなり面白いことになっています。

まるさん(id:kanamalu)。プラチナ継続をされているので、SFC修行のお得路線等々、リアルに詳しいです。実はかなり参考にさせていただいています。でも航空券が取れないという現状がね…。


このほか、ルールさん(id:ruleark)、AMFさん(id:anamileagefreak)、Poyaさん(id:poyatrip)…数多くのブロガーさんのブログを参考にさせていただいて&楽しく読ませていただいています。マイレージカテゴリーが活発すぎて、すべてのブロガーさんを紹介できなくてごめんなさい。
個性あふれる陸マイラーブロガー、皆さんの情報にいつも驚かされています。

2017年 ブログ運営目標・抱負

2017年の目標はまずは…下の子が上の子と同じ保育園に受かること!!ブログ関係ないだろ、と思うでしょうが、まずこれ。まずここ。これが受からないと修行もブログもすべての計画が狂います。付属保育園ってあんなに使えないもんですかね…いや、入れているだけありがたいのですが。
あとはブログを1年続けること。たとえまったりでも、じっとりでも、継続は力なり!。9月には初の特典航空券を使ってビジネスクラスでハワイに行く、という予定もありますので(JALだけど)、ここまでは続けたい…!まぁブログを書くのが日常生活の一種になってきたので、大丈夫な気もしますが。更新度合いが少ないですから(えへん)。
それに付随して、もう少し更新度合いをあげていきたいなと思います。検索を意識する記事を書くのは心身ともに結構大変なので笑、それ以外にもキャンペーンとか、季節ものの記事も少し取り入れていきたいなと思っています。ただし4月からですが。理由は察してください。
2017年は10万PVを目指していきたいなと思っています。新しいキーワードも狙っていかないと厳しいだろうなぁという感じはしますが、目標は高くね。高く。とりあえずすべてを含めて楽しんでブログ生活を続けていきたいなと思っています。
実は一度この記事全部を書き上げて、最後の最後で消えたんですよね。もう新年早々泣けるスタートでしたが、多分多少変わっているんですけど。皆さん保存はしっかりとね…。

f:id:springmaron52:20170102220121j:plain

2017年SFC修行スタート

 ということで、2017年に入りましたので、いよいよSFC修行をスタートします。当初はやる予定がなかったんですけど、特典航空券の枠的に我が家はSFCを取得しないとANAの特典航空券をうまく利用するのがちょっと厳しいだろうと判断しました。しかし、今年は雨祭りのせいなのか、マイレージカテゴリーの賑わいもすごいのですが、いかんせん国内線のプレミアム旅割の争奪戦が激しくてですね…戦意が喪失した私は平日修行ができるであろう4月以降に国内線を取っていこうと考えています。
家族でもどこか九州あたり、沖縄あたりちょこっと旅行できたらいいかなと思っています。
2016年の修行僧の先輩たちを見ていると修行がとても楽しそうだったので、今からドキドキ、楽しみにしています。7月あたりから航空券が繁忙期値段になりそうなので、6月までに解脱目標ですね。うん。
また、ツイッターでも2017年スタートダッシュを切ってフライトを楽しんでいる同期修行僧の方々を含め、飛行機大好きな皆さんに、どこかの空港のラウンジでお会いすることもあるのではないかと、それも楽しみにしています。

まとめ

皆様、昨年1年間ありがとうございました。まったりですが、今年も続けていきたいと思っていますので、1年よろしくお願いいたします。

ではでは。