読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。年間20万ANAマイルを貯める方法のコツと活動の記録。ベタでもハワイに行きたい!

2日間カスタマイズ作業で終わった話

f:id:springmaron52:20160702093250j:plain

 

この二日間、静かにしておりました…というより、カスタマイズ作業に必死でブログを書く時間もなくあっという間に終わってしまいました。

カスタマイズ奥が深し。
独自ドメインを取ったはいいのですが、googleサーチコンソールとアナリティクスを関連付けていなかったことに気づいたり…(まぁ、サーチコンソール自体入れてからそんなたっていなかったのでそこまでショックでもなかったんですが…)、とにかく初心者には???…難解。謎めいた世界でした。

 

とりあえず、これからブログ書いてみようなんていう方はサーチコンソールとアナリティクスは関連づけてね!!

…知ってる? …ですよね。

知らないのにブログやってる私みたいなのもいますという例になろうと思います

 独自ドメイン&Proに

ちなみに独自ドメインを取り、かつサーチコンソールを連携をさせていなかったという失態を犯したため、Google様にはまた1からアピールしなくてはならないそうです(笑)(はてなさんが良いようにしてくれるという説あり)

まぁいいや。さほどのものでもないだろう。 アクセス数伸ばしてるような人にとってはかなりショックだと思いますけども…そもそもアクセス数がある人はそんな失態犯すような適当なやり方しないか…

PCブログの軽量化…

スマホのpro、パソコンのフォローボタン等々、色々いじりまくり、変えちゃあ、やり直し、変えてみてはやり直し…あれ?またデザイン変わったの?って思われるくらいころころ変えてました。

あとは記事をカテゴリー化するのとメニュー化する作業が残ってはいるのですが、まだ記事数が少ないのもあって、リスト選び等々近いうちにやっていこうかと思います。

ただ、最近陸マイラーの皆さんがやっているこちら。

lifeiscolourful.hatenablog.com

これをやるとモバイルはセーフだったのですが、パソコンは0という悲惨な結果に。0ってあり得るの。0って何。

多分、メニューごとにリンクを張ったりして整理していないからだなぁ…と昨日ふと気づきました。これも近いうちにやらなくてはなぁと思っています。

スマホもカスタマイズ

スマホは少しは見やすくなったようにも思えるのですが、センスが皆無なので、ロゴとか考えたい気もするのですが、それより内容増やせよとも思うので、この辺は何とも。

トップの表示を変えないとナビゲーション付けたりしないと見にくいだろうなとは思うのですが、カスタマイズし始めるとかなり深く入り込んでしまって、家事もしない始末になるため(笑)、また少し落ち着いてからやり直すことにします。すみません。

とかいってすぐやっていたらどうしよう。でも明日は旦那が仕事なんだよな…やる時間取れないな…

カスタマイズでお世話になった方たち。

ということで、今回はカスタマイズにとってもお世話になったのはゆきひーさんとshunさん。

こちらはゆきひーさん

こちらはshunさん

ググると速攻で出てくるお方たちなので、はてなproにしている方はだいたい知っていらっしゃるんじゃないかと思います。

コピペするだけで、本当に簡単に変えられます。

たまにコピペする場所が悪くて変な風になったりもしましたが、やっていくと少し慣れてくる。全くのど素人でもなんとなくここに入れるんだな、とかそういうのがわかってきました。
 ただし1日はあっという間に過ぎてしまうので(その割に全然出来ていない(笑))、朝早めに起きて、夕食の準備までして、掃除洗濯をすべて朝の9時前までに終わらせるという強引な作戦で2日間最低な母親ぶりを発揮しました。

にしてもこういうWebデザインというかプログラマーの方ってすごいなー。コピペだけで素人でもできるものを作れるってすごいですよね。

同時にWordPressで1から作っている人はどれだけ大変な思いをして自分のサイトを作ったんだろうなぁと思いました。私はhtmlの知識もcssの知識もないので、すごくありがたかったです。

f:id:springmaron52:20160702094937j:plain

最後にこれからのことを少し

はてなは特にスマホデザインは個別化がしにくいと言われているのですが、それって反対に言うとあまりデザインに時間をかけずに書くことに時間をかけられるということだと思うんですよね。
なので、はてなは私には合っているんじゃないかなと思っています。
ア〇ーバとかより見やすくないですか??変なページもたくさん出てこないし。ただ、これって好みがあると思うので一概にはてなが!!というわけではないですし、最近ではや〇ろぐさんのブログの停止も記憶に新しいですよね。いきなりBANって…いや、まぁ規約違反とかその辺のラインはグレーではありましたけど…

そういう意味ではやっぱりワードプレスって自分で管理していることになるので安心ではあるのですが、今回のCSS処理で気持ちがめげました…

多分無理。私には無理。今後、例えばブログをもうずっと続けていきたい!と自分のライフスタイルの1部になるようだったらそのうち移行したいとか思うようになるのかもしれません。

とにかく陸マイラーさんたちは基本的にとてもまじめなブログ運営、清く正しいブログ運営をされているので、大丈夫でしょうけどね。


独自ドメインを取ったので、アドセンスも今後審査を受けていきたいと思っています。アフィリはどうしようか悩んでいますけども…

個人的には見たいのに広告に邪魔されるサイトとかかなりいらっとしますので…気をつけようと思いました。

ということで、早めにメニューバーについても設置していこうかなと思います。 今日は短いですが、これにて。

 

よければぽちっとしてやってください。