【お知らせ】ブログ移転しました。

スポンサードリンク




少し前にもぽつりとつぶやいておりましたが、ようやくなんとか形になったので、お引越しのお知らせを書くことにしました。

【お知らせ】ブログ移転しました。

WordPressに引っ越しをしました

なんとか形になったと書きましたが、カテゴリーわけも放置、スマホビューでの形も十分ではないのですが、ががが。
さすがに1週間近くメンテナンスモードにしていること&Noindexをかけ続けており、幸子さんから「あんたのページエラー出まくっているけど」とメールが来てしまい、さすがにこれ以上は厳しいか…と開設することにしました。

が、見出しの調整やら各ページのアイキャッチ画像の張り直しやら、まだまだ状態的には非常に微妙なのですが、ブログにかけられる時間が限られているのもあり、あとはマイペースに直していくことにしました。

そんで、せっかくWordpressにしたというのに、まだHttps化をしていないというね。

ちょっと全体的にまだわからないことが多く、さらにHttps化をかけると混乱してしまう…!と思い、現時点ではHttps化はかけていません。今月中にはかけていきたいと思っていますが。

はてなからWordpressへの引っ越し

なぜ、はてなからというとですね…。はてなProの契約もまだ1年半くらい残っているんですけども…。
Https化に対する対応がおいおい…と感じたこと、Pv的にも多少のクローズは問題ないと思ったこと、記事数の少ない今なら(といっても私のペースであれば来年くらいでも問題ないような気がする)そこまで大変ではないかなと思ったこと。

これらの要素があり、思い切って引っ越しをすることにしました。
あとはもちろん自分もなんですが、陸マイラー界のはてな使用率がとっても高くて、それはそれでよいのですが、時間の関係上、スターもなかなかつけられず…もらう一方。

申し訳なくもあり、もう少しマイペースにやりたいなぁなんて。
あとは多分これ、私の設定が悪いのですが、はてなをスマホで見ると(あいぽん)、画面が少しずれるんですよね。
これがかなりのストレスで…。

片手で見るときに画面が微妙にすれていくのがプチストレス。

そしてはてなでは無理やりCSSにメニューやらコードやらを詰め込んでいて、もはや手がつけられない!!

こんな感じで、いろいろな理由があって、引っ越しに至りました。

WordPressの感想

ツイッターでもたまにはてなHttp化どうすんだ?
やっぱりWordpress?なんてつぶやいている方もいらっしゃいましたが、Wordpressを使ってみての感想は…

はてなって使いやすかったんだな~。と。
ブログを書く、という意味ではとっても書くことに集中できるシステム。あとは同じはてなーがいるので、スターをつけてくれたり、見に来てくれたり、一人じゃない感じがあって心強い。

 

ただし、CSS等のコードをいじるのは別。
無理やりコードを調整しているので、CSS、Htmlの知識がある程度ないと結構辛い。
もともとはてなはいじりにくい、と言われていますが、ホントその通り。

wordpressに関しては私の場合、有料テーマを使っているので、カスタマイズははてなよりも全然楽でした。
なぜ有料?と言われると、カスタマイズに時間をかけられる余裕がないからです(爆

はてなではCSSとかコードをいれるのに試行錯誤、この見出しはとかこの表示は…とかなりの時間をかけていたのに対し、このテーマ自体にはそれなりのショートコードが用意されているので、そういった意味では気軽に素敵なデザインでブログを書くことができると。

wordpressへの引っ越しは大変

これ、はてなの皆さんも多少気にしている部分ではあると思うので正直に伝えますが、このしょぼい規模の私のブログでも結構大変でした。いくらカスタマイズが気軽にできるといっても、直しの部分はかなりあるわけで、これ300記事とか500記事の人は一体どうなるんだろう…とクラクラしちゃいました。

そんなんで100ちょっとあった記事もだいぶ減らし、結局80記事ちょっとへ。
1年半で80って、どんだけ遅筆?と自分でも思います。

それでも記事のパーマリンクの直しはほとんどなかったので(はてなでカスタムURLにしていたので)、引っ越し作業自体は楽だった方だと思います。

大きな荷物を運ぶ作業員のイラスト(焦る)

引っ越しのサーバー作業やwordpressインストールはそこまで大変ではないのですが、DNSアドレスの反映までに2日間以上かかったため非常に心臓に悪かったです。
なので、10万PVクラス以上の方で、wordpress…と思っている方は私は外注をお勧めします。
サクサクっとしてくださるみたいですし、リンク訂正作業もプラス料金を払えばしていただけるみたいです。

エックスサーバー+お名前.comの組み合わせでのはてなからwordpressへの引っ越し手順はたくさん情報があるので、そちらがお勧め。
ちなみに私はエックスサーバーを使うようなPV数ではなかったので、もう少し安いスターサーバーさんを使っています。
しかしこれがまだ今年の8月から始まったサービス(ファイアバード、ミニバード、スタードメイン等のネットオウルさんのサーバーサービス)なので、情報がない!!!

カスタマーサポートセンターに鬼のように連絡をしながらなんとか無事に引っ越すことができました。
これは忘れないうちに記事にあげていきたいと思っています。

ブログ名もまた変更してしまいました

これ、子育て陸マイルっていうタイトルに変更してあまり経っていなかったで変更しようかこのままで行こうかすっごく悩んだのですが、なんだかしっくりこないな~と思ったのと陸マイラーにこだわらなくていいか。

と思い、自分のモットーである「明日は明日の風が吹く」というブログ名に変更しました。
もう変えない!
マイペースに行こう、悪いことがあっても明日はまだ違う風が吹くさ、という意味もあり、たとえブログをUPできなくてもまた明日は違う風が吹く…という逃げの姿勢を表した私のお気に入りの言葉です笑。

自分モットーでもある、この言葉(ちなみに仕事でのモットーは現状維持笑)。

前のANAとマイルと陸と私、に雰囲気的にも若干通じるところもあるかな~と思っています。

ということで、お引越しのお知らせでした。
今後とも、まろんと「明日は明日の風が吹く」をよろしくお願い申し上げます。

ではでは。
リンクミス等、まだ見苦しい部分が多いと思いますが、今月いっぱいは見逃してくださいませ。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA