読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。年間20万ANAマイルを貯める方法のコツと活動の記録。ベタでもハワイに行きたい!

ブログ運営報告・育児と陸マイラーを両立させることの難しさ…

ブログ ブログ-陸マイラー

ブログ開設して実は3か月半たちました

こんにちは。前回か前々回に軽く伝えたのですが、ブログを開設してからまったりのんびりマイペースに書いていましたが、ようやく50記事をUPすることができました。正直内容のあるものなのか怪しいものもあるのですが、とりあえずの節目とし今日はブログ運営報告と今後について書いていこうと思います。

f:id:springmaron52:20160724065433j:plain

ブログを開設した当初。

実はこのブログは3月下旬に開設しています。開設はしたもののどうしようかな~続かないかな~う~ん…と悩んでいたんですが、開設したての私のブログを陸マイラーブログの神・テラヤマアニさんが素早く察知(新規ブログを鬼のように調べているとは本当でした)してくださり、悩みながらもまずは始めることにしたんですよね。
ただ、初期はまだ何を書いたらいいのやら、ピンクの→とかスクショとかそこも全くわからない始末。1つの記事を書くのに何時間かけてるの?という感じでした。先にそこきちんと調べてからやれよって今なら思います笑。

何となく書いては見たものの、なかなか話題も思い浮かばず。浮かばない…というよりは書くことが難しくて難しくて。うまく言えないのですが。

陸マイラーブログといえば、ANAパパ。ANAパパと理系マイラーさんの記事を両方見ればだいたいのことは網羅してありますし、これ以上似たような新規ブログはいるのかな…とか結局似たようなことしか書けないよなぁとか、まぁいろいろなことを考えておりました。(私自身はブログ開設する前からTortさんのブログが好きで、よく参考にさせていただいてました。)

私の憧れ御三家↓

もちろんほかにもたくさん素敵サイトありますよ~。

kowagari.hateblo.jp

rikei-miler.com

www.sekai100isan.com

それでも書いていくうちにああ、こういう方向でブログを書いていこうかな…なんていう方針みたいのはぼんやりと出てきて、それと同時にブログの導入とかの書き方も工夫するようにしました。

ブログ運営報告

ということで運営報告ですが、もうこれしないほうがいいんじゃない?というくらいしょぼしょぼなものですが、それでもここまでこれたのは読んでくださっている方のおかげですので感謝の意味も込めて報告しようかなと思います。

 

開設3か月 50記事

PV 14400

ユーザー 3600

直帰率  66.82%

となります。ようやく調子が良ければ700~1000PVいくかな?というところまで来れたところです。まだまだです。(書かない日でもそこまでPVが落ち込むことはないのです、書いてもそこまであがりません笑)

アクセス・PV数は3か月は気にせず毎日記事を更新すること、とSEO関連の記事を読んでいると書いてあることが多いのですが、私の場合、毎日更新することは難しいのでおそらく100記事近くなってきてからじゃないと効果的な検索流入は見られないのかもしれないなぁと思っています。

タイトルにつられてブログに来てもらうところまでは良くても中身のないブログだとすぐに戻ってしまいますし、できる限り中身のあるものを書いていきたいなと思っているのですがなかなか難しいところですね。

最近の悩みは私のブログの検索流入のほぼ9割がアメックス祭りによるものであること。アメックス祭り終わったらどうすんだ笑

あとはブログ村からの流入は直帰率が高いこと。ランキング外そうかな~…とか思ったりもするんですよね…う~ん…。

アメックス祭りに出会えたことはかなりの幸運だったと思います、ここまでの祭りはなかなかないと思いますし。時期も5月で良かったんじゃないかと。

ただ、アメックス祭りって申し込み、解約、申し込み、解約、オプション、電話等々かなり忙しいというか、それに取られる時間が結構あるんですよね。まして今残り3週間くらい(105日だとしたらあと1か月あるかな)、ラストに向けて各々が毎日猫ラーメンを見たり、サンレッドをみたり、0Simをお代わりしたりしている、忙しい時期だと思います。私はちょっと高いですが、あさが来た、を見ています。残り50回くらいあるよ。

雨祭りってホントにやること結構多いんですよ笑。


最近はゴールも見えなくなってきています。もらえるポイントが大量すぎても、どこに移行したら良いのやら…BAか、もしくはグリーン発行してそちらでポイントを管理するか…移行先についてもぼちぼちまた調べていかなくてはなぁと思っています。

このアメックス祭りが終わったら、また案件やポイントサイトのことをじっくりかいていきたいですね。

育児と陸マイラー活動は両立できるのか

当初私も子供がかわいいのは今だけだから、子供を優先して陸マイラー活動はマイペースにやろう、と思っていました。今でもそう思っているんですけどね。普段、ハピタスとかポイントタウンをみて、案件を申し込んでポイントを得る。月に1回のPeXへのポイント交換、PeXからメトロポイント、メトロポイントからANAマイルへの移行作業、これくらいならそこまで大変ではないんです。子供を優先させても十分にこなせると思います。

f:id:springmaron52:20160724064711j:plain

今はちょっと子供やや放置気味で陸マイラー活動をしていたりします。え~~って思われるかもしれません。ですよね…私も自分でしょうもないな~と思うんですが、これアメックス祭りがかぶってしまったからだと思っています。先ほども言いましたが、それなりに忙しいんですよアメックス祭り・・・動画見たり、UQ申し込んだり、電話して、さらにブログまで書くのはかなり至難の業です(アメックス祭りの内容は比較的スムーズにかけるのですけども。)

でも、なぜそっちのけでアメックス祭りのことに必死かと言われるとローリスクハイリターン、かける時間に対しての恩恵がかなり大きいと自分で判断したからです。この3か月は子供を少し放置してでもアメックス祭りに必死になった方がいいんじゃないかと自分で判断したからですね。

このチャンスは逃したら痛いだろうなと思ったんですよね~。そういうインスピレーションは大事にしたほうが良いんじゃないかな~と思っています。

攻めるも守るも自分次第。

育児と陸マイラーを両立、というよりも育児と雨祭りを両立させることが難しいという結論でした笑。

f:id:springmaron52:20160724064848j:plain

最後に

ということで、簡単な運営報告と最近の悩みでした。ポケモンGoを始めたので、ブログの更新がおろそかにならないかそれが心配ですが、これからも少しずつ書いていきたいと思っておりますので、ちらっとでも見てやってくださるとうれしいです。

ではでは。

 

よければぽちっとしてやってください。