ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

陸マイラーのブログの内容が被りやすい事実に対して思うこと。

f:id:springmaron52:20160801091813j:plain

 

こんにちは~今日は最近、ツイッター等々で、ブログの内容が被ることについてのつぶやきとかを見たり、自分自身でも思うことがあったりでそれについて語ろうかと思います。ただ単に私自身の考えですので、興味ない方は飛ばしてくださいませ。

 マイルを貯めるという方法は絶対的に被る。

オリジナリティを追求しても話題は被る。

陸マイラーのブログって、おそらくANAパパのおかげで今年に入ってから増えたんじゃないかなと思うんですよね。最近は次々に新しい人がブログ始めていて、私はテラヤマ兄貴ほどは新規の立ち上げブログを目が血走るほどチェックしていないのですが、それでも増えたな~と思うことが多いです。

陸マイラーというのは、ポイントサイトを有効的に活用して、ソラチカルートに乗せてマイルにする、というのが基本です。なので圧倒的にANAマイラーが多い。

(ただ、ハピタスから.moneyのルートが開拓されたため、ANAに比べるとレートは落ちますがおそらくJALマイラーも増えてくるはず。)

なので、ソラチカ、ポイントサイト、移行方法、高額案件、マイルの価値。こんな感じが陸マイラーブログのキーワードです。

最近はアメックス祭り、雨金、U-NEXT、0055、スカパーオンデマンド、このあたりのキーワードも熱いですけど笑、それはあくまで4,5月のアメックス祭りがにぎわっていたためで変則的。そして実は私のブログになぜかたびとぶ、というキーワードでいらっしゃるお客様が…笑。たびとぶさんありがとうございますww

 

ということで結局圧倒的に内容が被る笑。被るのをありきで書くんですが、なぜ大したPVもない私が続けて書いていられるのか。

Proにしたからお金もったいないYo!独自ドメイン代ももったいないYo!

というのもあります笑。Proにした以上は半年は続けたい。貧乏根性全開です。

 

もちろんハピタスの紹介をしたいという下心もございます。欲深い根性全開です。
でもそれよりもブログを始めるからには30000PVはいきたいな~、と目標にしたんですよね。
Proとドメイン代くらいは相殺するまではやめない!と思って始めたので、そこまでは頑張りたいんです。

ブログってRPGだよね、ってどなたかが言っていた(すけすけさんだったかな…すけすけさんはもう最初からロトの剣を装備した勇者状態です)のですが、ああそうだな~って思うんですよ。最初は布の服とヒノキの棒なんですが、少しずつ装備が良くなって、少しずつ強くなっていくんです。私は小さいころからゲーム好き。なのでRPGのように育てていく、ということが楽しいんだと思います。

ただし現時点でも私はこん棒と皮の鎧レベルですが笑。それでも布の服は卒業できたと思うんですよね。わずかながらも成長。それが楽しい。自己満足笑。

まぁ、死ぬほど書きたくない日もありますけどね。そして肩こりがひどくて仕方ありません。そういう日は皆さんどうしているんでしょう。書かないのかな?

 

f:id:springmaron52:20160801092941j:plain

ブログは残るものだから、SFCや子供について思うこととか、そういった気持ちも残すことができる。それを見返すこともできる。

財産になる、というのも一つだと思います。

結局は陸マイラーブロガー、修行僧の皆さんと交流するのが楽しくて後に引けなくなってしまった、というのも大きいのですけどね。

 

もしかしたらこんなに被る内容のものをなぜ書いているんだろう、と思う方もいるかもしれません。けど一人ひとりの目線は違うものですし、同じ内容でも、視点や書き方って違うんですよ。私は1つのキーワードに対して、3人くらいのブロガーさんを参考にします。もっと知りたいことに関してはさらに調べますが、自分が納得して何度も読み返すのは3人くらいでしょうか。

人によって参考にしやすい人って違うと思うんですよね。

テラヤマ兄貴のANAとマイルのパパじゃない?と理系マイラーさんの理系マイラー&SFC修行って、同じハピタスのことを書いていても、違うんです。キーワードは同じでも、違う話の広がり方なんですよ。

だから10人の陸マイラーがいたら、10通りのハピタスの説明があるんです。

ざざーっと読んだだけだと同じじゃん、と思う人もいるかもしれません。けど、違うんですよ~。と私自身は思っている…

だから例えばAさんはANAパパが大好き、ANAパパしか見ない、Aさんの夫は最初Aさんが教えてくれたANAパパから陸マイラーを知ったけど、ブログ村を見ていて、最近は理系マイラーさんの記事の雰囲気が好き、とか。その人によって好きな雰囲気、とっつきやすい文章って違うと思う。

なので、私のようなド素人のサイトも、参考にしてくれたり、楽しいと思ってくれるような方がいるかもしれないな~と思って、ブログを続けていたりします。

 

陸マイラーブロガーはそれぞれの視点でもって書いていると思うので、被る内容でもみんな書いているんです。でもそれ被ってるよ、この前も見たよ、と言われても気にせず突っ込んでいける心の強靭さが必要です笑。後出し上等。気づいたのが早くても記事にするのに時間がかかったらどっちにしても後出しですから、気にせず突っ込んでいける心の強靭さが必要です笑。

今後は

私は3月から陸マイラーを始めたばかりの初心者ですのであまり引き出しもないのですが、自分でブログを書くことでそのポイントサイトやカードについて調べて理解している、という側面があります。なので書いている途中で気づいて、最初と最後の結論がずれたりすることもあるんですね…ですねじゃなくて直しましょうww

書きながら色々な勉強をしていきたいと思います。

あとは男性陣が多い気がするマイラーブログ。(お小遣い系は女性が多いのだろうか?)女性マイラーとしてまた違った視点でいろいろなことをかけるのではないかな~と思って(そういう意味で理系マイラーさんは死角がないです)、頑張りたいですね。

f:id:springmaron52:20160801092028j:plain

アメックス祭りがだいぶ最後に近づいてきているので、また少しポイントサイトの案件とかFXとかについても書いていきたいと思います。あと、そろそろスマホのほうのグローバルナビゲーションを設置しないといけないのかな…リストとかカスタマイズもしていかないとと思っています~カスタマイズ始めちゃうと2日~3日間はこもりっきりになるので、先にアドセンスかな…とかやらなきゃいけないことは結構あるのですけど、腰が重い笑。

あとはそろそろSFCのルートについても調べ始めたいな~やっぱり日帰りでできるプランでと考えています。

お盆にじいちゃんばあちゃんのところにいくので、その間に調べよう笑。

 

ということで、今日は特に意味もなく、ブログについて語ってみました。

 

よければぽちっとしてやってください。