子育て陸マイル~あしたマイルでどこいこう。~

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

【終了】アメックス祭り:終焉。アメックス祭りに思うこと。

f:id:springmaron52:20160910211321j:plainこんばんは。
今日は一日長男の保育園の兼ね合いの行事+保育園ママに呑みに誘われ忙しくしていたのですが、昨日突然起きたアメックス祭りの突然の終焉。私自身もアメックス祭りでPVの恩恵を受けたり、記事を書いてきたため、思うことをこちらに書いていこうと思います。

 

祭りの終焉は急にやってくる…さようならアメックス。

陸マイラー歴史に残るアメックス祭り、まさかの対応でした。昨晩、ツイッターでアメックスからの強制終了のメール。
私は寝てしまったので朝に気づきましたが。

f:id:springmaron52:20160910204423p:plain

 過熱しすぎた祭りの終焉は究極の方法

U-NEXTの無限技とスカパーあたりから5月組のポチポチ度合、過熱具合が結構なものになってきたので、途中なんらかの対応がされるのではないかと思っていましたが、入らないまま、5月組に対してだけではなく、6月どころか9月に入った人もすべて巻き込んでの強制終了でした。

個人的には5月組に対して何らかの…ポイント付与上限やポイント付与中止といった対応がされると予想していましたが、もっと大きい範囲でのキャンペーン終了でしたね。

 

正直、5月組はリスクを承知で過熱していたと思うのですが、上限組にもペナルティを課すのはいかがなものかと…確かにアメックス次第でいくらでもキャンペーン終了の舵を切ることができたのですが、やはり上限がある人に対して同じ対応しかできなかったアメックスには残念だなぁと思ってしまいますね。

アメックスゴールド、ゴールドダイニングやプライオリティパスを初め、空港への荷物や海外旅行等の保険、キャンセルプロテクション…良いカードだと思うんですよね。でも、今回の対応はやっぱりちょっと残念だったのかなと思います。

週刊誌にすっぱ抜かれたのがまずかったのかなぁ??
それもあるし、おそらく5月組の大量のポイント付与請求の手前にアメックス祭りを強制終了したのは時期的に敢えてなんじゃないかと…あえて、ちょっと大量にポチポチさせておいて、請求アップロードが来る前に終了させたのではないかなと思ったりもしたり…。

そもそも5月組に上限を設けて、さっさとアナウンスをしておけばよかったんですよね。そしたら6月組だって9月組だってみんなポイントを得ることができたんです。

でもこうやって強制終了させるしかなかったのはうーーん…と思わざるを得ないかなと思います。

f:id:springmaron52:20160910212240p:plain

結構な額を使った人も多数いると思う

勝ち組は結局5月上旬組ということになるのでしょうか…。5月下旬組はおそらく来るべき次の請求に向けてスカパーやU‐NEXT 、0055などの仕込みをわんさか入れていたと思います。その分にかかった費用も相当な額になっている方もいると思うのです。時間も使いますしね。

もちろん、強制終了させるしかなかったアメックスの対応は残念ではありますが、私自身は過熱する祭りに「こんなにポイントを簡単にあげてしまったら今までソラチカでコツコツマイルをためてきた陸マイラーたちはどう思うんだろう…JALマイラーは特典航空券に空席がなくてどうしてくれるんだ」って思わないだろうか。私がJALマイラーだったらきっとそう思うだろうな…。もしANAマイラーをずっと続けていて、アメックス祭りに参戦できなかったらソラチカで年間216000マイルを頑張って貯めてきたのに…とアメックス祭りに複雑な思いを持っただろうな…と思ったのは正直な気持ちです。

情報を収集するもの、情報を得たものが得をする、というのアメックス祭りに参戦して私が学んだことです。陸マイラーの歴史に残る祭りに参加することができてよかったと思います。

でも同時に参加できない人との差異をあまりに広げさせるキャンペーンは考え物だな…と思いました。参加できなくても、ポイントサイトの案件をこなすことで差がなくなる程度のポイント付与ならともなく、今回の祭りだけで一気に追い抜かすことのできる祭りでしたから。

とはいえ、周りがみんなで過熱していたので、連帯感のような安心感もあって、リスクをとってもスパートをかけるべき、と私も思ってポチポチしましたけどね。連帯感恐るべし。

私自身のポイント付与

最終的に私もU-NEXTがつけば、○○ポイントくらいかなと思って、0055とU-NEXTはおかわりをしたのでその分の費用は使いましたが、とはいえそこまでポチポチしたわけではないので(手入力で、夜にちょっとやるくらい)、総括としてありえない!!という感じではないですかね。1回のキャンペーンでハワイに行けるマイル,さらにしばらく帰省もできるマイル数は手に入りましたし、個人的には十分だなと思っています。

もともとやりすぎは良くないよというチキンスタンスの私ですので、マイナスもそこまで大きくなく、その分ポイントがつかなくても少なかったわけですけども…笑、ローリスクローリターンで終了した感じです。

今後は年会費無料の期間のうちに解約するか…それとも1~2年くらいは伸ばしてANAに移していくか。ゆっくり考えていこうかなと思います。

もうこんなカードいらない!ふざけんな!という気持ちもわかりますが、せっかくのベネフィットですから年会費無料の期間はおいしい食事を食べて、カードの活用をしてみてほしいなと思います。

 本当に感動的においしかったですから、美味しかったら辛さも忘れます笑。

まとめ

ということで、今日はアメックス祭りへの所感でした。マイルはコツコツ貯めるのが1番だよと。多少のリスクを取らないとリターンは得られない、けど、リスクは確かにある。そこは自分との闘いなんだなと教訓になりました。

ということで、今後はBA、アジアマイルあたりの解説も書いていきたいと思います。

来週は慣らし保育からの国内旅行なので、またブログ静かになりますが、時間をみてUPしていきますので、よろしくお願いします。

 

よければぽちっとしてやってください。