読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。年間20万ANAマイルを貯める方法のコツと活動の記録。ベタでもハワイに行きたい!

アメックス祭り番外編②ゴールドダイニングで食事をしてきた件。

マイル活動-アメックス祭り マイル活動

f:id:springmaron52:20161006163103j:plain

今回は昨日の続きというか、むしろ前回書きたかったゴールドダイニングでお食事してきた内容について書きたいと思います。ただ、これって需要あるのか。ない気がする笑。でも後で思い起こすと自分の思い出になるので、味を覚えているうちに記録をしておくこととします。

 

ゴールドダイニング by 招待日和

招待日和で予約をしたのはフレンチ

今回予約をしたのは結構前なんですよね。前回も言いましたが、一度下の子の熱でキャンセル→日程変更、になっているので予約自体は8月に入ってすぐくらいにしました。うちからの距離、というよりは旦那の実家(ちびたちを預けるので)からの距離を優先。あとはドレスコードがないところ(かしこまったところだと味がしないとか苦情が来そうだったから笑)。うちの旦那は外食があまり好きじゃないので、カジュアルな感じでフレンチを楽しめるところを選びました。

なぜフレンチか。私が好きだからです(爆)!というかイタリアンでも良かったのですが、ドレスコードありだったので結果的にフレンチになってしまったという。

今回選んだのはこちら。ビストロエルミタージュさん。

f:id:springmaron52:20160829151919p:plain

 ちなみに一度予約をしているので9月30日まではここでは1名無料の恩恵はもう受けられません。

場所は関内駅から徒歩15分、日ノ出町駅から10分、伊勢崎長者町駅から徒歩8分。イセサキロードをずっと歩いて曲がったところにあります。(ざっくり笑)

f:id:springmaron52:20160829152328p:plain

 結婚記念日のお食事だったので、1時間ちょっとだけ自由時間で横浜公園を散歩してポケモンを探していました。夫婦でポケモンGo。楽しいです笑。もともと二人ともゲーマーなので…横浜ってたくさんポケモンいるんだな~と思いました。イーブイ、フシギバナゲット。なんせ土日しかやらないまったりプレイヤーなので、イーブイだけでもうれしいんですよね。ミニリュウほしいぜ。

エルミタージュでフレンチ堪能

ということで散策しながら向かおうとしたら意外と遠い!!遅刻です遅刻。なので電話をして15分くらい遅れることを伝えました。ごめんなさい…ポケモンに夢中で遅刻なんて言えませんでした…

到着して、飲み物をオーダー。ちなみにコース料理は無料ですが、飲み物代はかかりますのでご注意ください。旦那はスパークリングワイン、私はまだ授乳中(とはいえもうほぼミルクで夜中はあげることがないので軽く飲んでも平気なんですけどね)なのでノンアルコールカクテルにしました。ピーチとザクロのソーダ割。見た目もかわいく、味もかわいい、私には似合わない飲み物をオーダーしてしまいましたww

f:id:springmaron52:20160830101231p:plain

まずはケークサレ。なんのケークサレだっけ笑。呑んでないのにこのスカスカな記憶力。メモとれよって思いますが、そんなまめじゃないんです。たぶんベーコンと玉ねぎのケークサレです。

次は前菜

左上から鶏ハムのシーザーサラダ、ニンジンのオレンジ風味(たぶんキャロットラぺです)、トマトのムースバルサミコソース。

左下はあさりの酒蒸し、なんだかソース(忘れた)、自家製ピクルス、じゃがいものキッシュ。

f:id:springmaron52:20160829154946p:plain

この前菜、旦那と私とで帰り道に全部の中でどれがおいしかった?と二人で話した中で二人ともNo1でした。すっごくおいしかったんですよ!!
とりあえず私はおいしいものは残しておくタイプなので嫌いなピクルスからいただきましたが、ピクルスも新鮮で、くせのないさっぱり感。マックのピクルスと比べちゃいけませんね…

鶏ハムも柔らかくてコショウとチーズの香りがすーっと鼻に抜けて、おいしい~。この中で個人的にお気に入りは上の真ん中のニンジンのオレンジ風味とその隣のトマトのムース。

食べるとオレンジの香りがさわやかに感じて、さっぱりでいくらでも食べられそうなお味でした。トマトのムースは濃厚だけどちゃんとトマトの味を感じられて、トマトのムースってどんなんだろうって思ったけど、サラダ、というよりもデザート感が強いかな?でも前菜の中にあるので、サラダっぽくいただくことができました。

次はフォアグラ。下にはチーズのクリームリゾットが敷いてあります。ソース何だったかな~笑。え~と…醤油?
高級料理を食べなれていない凡人が高級料理を食べるとこういうことになります、ご注意ください笑。

f:id:springmaron52:20160829155638p:plain

実はフォアグラは妹の結婚式で出たのですが、ちょっとしつこいというか脂っこくて「もう一生フォアグラ食べなくていいや」と旦那と二人で話している(失礼すぎる笑)思い出の料理です。普段あっさりしているものを食べているわけではないのですが…
でもここのフォアグラはソースが和風で食べやすく、脂っこくなくて軽い舌触りでもう一切れ分ください!!という感じでした。

ソースがね~全体的に日本人の舌にあうさっぱりあっさり風味なんですよ、でもちゃんとコクというか旨みはあるんです。

ああ…こんなとき理系マイラーさんとかならもっと素敵な表現をするんじゃないかと(勝手に引き出す)思うのですが、いかんせん語彙力がないもので、美味しいとさっぱりしか言えません…。だれかグルメのコメント教えてください…。

次は魚料理。スズキのポワレ、ホタテのバターソースあえ(多分

おいしすぎて写真を忘れて食べてから思い出した凡人の末路の写真をご覧ください…しかもちょっと横に影が…。さすがにカシャ!!ってフレンチのお店で鳴らすのは心苦しくて、スピーカーを押さえながら取っていたので…

これはあまり主張しすぎないフレンチのお魚料理です!という感じで、フォアグラと次にくるお肉料理の合間を縫うにはバランスの良いお味だったと思います。どちらかというと薄め?でも身はふわふわ、皮はカリカリでしたよ~

f:id:springmaron52:20160829160328p:plain

最後にお肉料理

牛ロースト肉の赤ワインソース(たぶん)。

赤身肉だったので、霜降りと違ってしっかりとした身で、ソースがこれまたおいしい(また言ってる)!!
個人的に霜降り肉はちょっと辛くなってきた(年齢笑?)ので、赤身肉が好みなんですが、マッシュポテトと合わせて食べてもとってもおいしかったです。

悲しかったのはレタスにコショウが乗っているのですが、レタスを食べたらむせ込んでしまって…年でしょうか。まだまだ若いつもりなのですが、このむせ込みは個人的に悲しかったです…

f:id:springmaron52:20160829160806p:plain

デザート

コーヒーのブラマンジュ(中央)左下からマンゴームース、フロランタン、チーズケーキ、ガトーショコラ。

ブラマンジュだけどしっかりコーヒーのコクがあって、一番私のお気に入りでした。旦那はもともとショコラーなので最後にガトーショコラをおいしそうに食べていました。一口食べてあげてしまったのですが、カカオの香りが強い、大人の味でしたね。マンゴームースもチーズケーキも抜群のおいしさでした。
全体的に濃厚で、一つくらいさわやか系のデザートがあっても良いんじゃないかな~と思ったりもしましたが、とにかくすでにおなかもいっぱいなので十分に満足しました。

f:id:springmaron52:20160829161129p:plain

食レポとは難しいものだ

今日はゴールドダイニング第二弾、レストランの感想などでした。もうほんとに、語彙力のなさといい、センスのない写真といい、みなさんホントにすみません…。来年のSFCに向けて…違った、9月の軽井沢、10月の運動会もあるので、そろそろ本気で一眼レフを買わなくては。先にセンスを磨きなよと思っている方、そうですよね。私もそう思います。でも形から入るタイプなんです笑

普段なら高くて手の届かないコース料理も、アメックスゴールドのおかげで一人4000~5000円位(二人なら)で食事ができちゃいますので、ぜひぜひトライしてみてくださいね!

昨日書いた記事はこちら。

www.springmaron.com

こっそり

なんだかひそかにPVランキング13位になっていました(若干不吉な数字笑)。いつも40位くらいだったのに…基本検索流入を目指しているのですが、それでもブログ村の名だたるブログの中に自分のブログがランクインするのはモチベーションがあがりますね。皆さま本当にありがとうございます。
ただ完全にアメックス祭りによる効果なので、ちょっとほかにも考えていかなきゃだめかな~なんて思ったりしています。

そろそろSFC修行についても書いていきたいな~書きたいけど、時間がないぜ…

 

よければぽちっとしてやってください。