陸マイラーブロガーの皆さんに聞きたいこと、いつブログ書いてるの?

スポンサードリンク



時計

ということで、今回はちょっと最近疲れ気味なので軽いテイストで書ける内容のことについて書いていこうと思います。
個人的に気になっていること。それは皆さん陸マイラーブロガーさんたちが一体いつブログを書いているのかということ。これ、気になりませんか??私だけでしょうか。

私の場合もお伝えしながら今回はマイルや収益(笑)とは離れて、気楽~にブログを書いていきたいと思います。

ブロガーは一体いつブログを書いているのかという疑問

ブログを書くのには思った以上の時間を費やす

ブログって楽しいですよね。
このブログを始めるまでは私は主に読むのが専門(飽き性かつ諦めるのが早い)だったので、例えば妊婦の生活のブログだったり、子育てだったり、漫画の感想ブログだったり、結構好きでちょこちょこ読んでいました。

なにがいいって、無料で読める(読む側からしたら)。無料で調べ物もできると。

正直、個人のブログなんかは出展が明らかじゃないので、あくまで参考程度で実際に仕事のことなんかを調べるときはきちんとエビデンスのある書籍を読む必要があったりはするのですが、簡単なことを調べたり、あの漫画の続きが知りたい笑とか、そういうときはすごく便利ですよね。

読む側からしたら、すごく良いツールの一つなんじゃないかなと思います。

もちろん書く側からしても、良いこともあるのですけど…正直、ブログを書く時間、というのは読者の皆さまが思っている以上の時間が費やされていると思うんですよね。

私が書くのが遅い、という前提がまずあるのはわかっているのですが。ホントに遅いんだけどね…

人にもよりますし、短めの記事を1日に3~4記事UPしている方もいらっしゃるし、雑記ブログや子育てブログなんかは自分の思ったことを割くことができるので、調べ物に時間を費やすタイプの陸マイラーブログなどの特化型ブログとは一つの記事にかける時間もまた違うのかもしれません。

けど、ブロガーになると休日の自分の時間のそこそこがブログの執筆に持っていかれます。その割に最初は特になかなか芽がでず、誰にも読んでもらえないし…まぁいいや…って諦めてしまう方もたくさんいらっしゃると思います。

私ももともとブログの収益であわよくばゲームの課金をしようなんて思っていましたが、なんだかブログを書く時間が必要でゲームをする時間がなくなって、結局ゲームをやめてしまったというなんだか本末転倒のような結果になっていたりします笑。

まぁ、ゲームの課金は消えていくだけで何も残らない(残るのはレアカードだけ笑)ので、やめるきっかけをくれたブログに実は感謝していたりもするのですが。

f:id:springmaron52:20161015220738p:plain

陸マイラーの皆さんは無職なのか笑?

前置きが長くなりましたが、ツイッターとかでブログ更新しました!って新着ツイートが流れてくるとすごく思うのですが、陸マイラーの皆さんは一体いつブログを書いているんだろう…と。

もちろん、陸マイラーたるもの、新鮮な情報をいかにすばやく更新できるか、というのは大事だと思っているのですが、例えばこの前のレシポ!のライジンパープルの案件や、ほうじ茶ラテやフリスク…その情報が出始めてから皆さん午前中の間に案件紹介のブログを更新しているんですよね。

いつ書いたの?まさか会社で…笑?携帯?
特にのりさんは旅作やらマイルやらANAやスターアライアンス関連だけではなくJALやワンワールド系列の情報までまんべんなくバランスよく、ほぼ毎日更新しているんですよね。これって、ほんっとにすごいことだと思います。これだけのことを書くというのは事前に調べる時間も必要になりますし、私たち読者が思っている以上にのりさんはブログに時間をかけていると思うんですよ。
というかたぶん、命を…笑

あとはすけすけさん。

すけすけさんは当直のときにベースを書いてしまう、と言っていましたが、当直のときにどうやって書くんだろう…??と不思議に思ってしまいます。寝たほうがいいのでは…笑。というおせっかいおばさん的なつっこみはさておき、お医者さんだし、頭が良いというのもあって、文章を書くスキルがすごく高いんじゃないかと思うんですよね。なんだかずいぶん偉そうな言い方になってしまったかもしれませんが(すけすけさん、ごめんなさい)、なかなかこのハイペースでこのレベルで記事を書くことって難しいものです。
新星のように現れて、すごいスピードでブログを成長させましたよね。でも納得のできるわかりやすさだと思います。

 

このほかにもたくさんの陸マイラーブログがあります。しかもかなりのペースで新しいブログが出来ている。実際にあと3か月したら更新し続けているブログ、となるとだいぶ減るのだとは思うのですが、それでも陸マイラーはニッチなジャンルながらも活発なブロガーが多いのではないのかな~なんて思ったりします。

仕事、育児、家事をしながらのブログ活動は想像以上に厳しい。

最後にこれはもう私自身の話になるので、興味のない方は飛ばしてくださって構いませんが、9月下旬から仕事に復帰して、まだ下のちびが1歳未満なので時間短縮で4時あがりではあるのですが、その状態でも平日はまったくブログにかける時間が取れません。

上の子の出産から4年近く、一時は復帰して働いていましたが、かなりセーブしていたので仕事に対してもかなりやる気のない…いやいや育児優先の状態が続いていたんですよね。

でも実は勉強会とか休日に公演とかに行かなくちゃいけないといういちいち面倒な職種なので今後は少し、仕事に対してもきちんと向き合わなくてはなぁなんて考えていたりします。

来年4月以降に下が上と同じ保育園に合格すれば少しまた時間がとれるようになるでしょうが、それまでは育児と家事と時々勉強と、睡眠、必要最低限の陸マイラー活動、時々修行笑  の日々になりそうです。

もしかしてこれが陸マイラーブロガーに男性が多い理由なのだろうか…?それとも女性はわかりやすく現金化してしまう人が多いのかな?
とにかく子育てとブログと仕事と家事の4点セットは充実しすぎ笑!…書くのがもう少し早ければ違うんでしょうけどね。

年内100記事行きたいけど、ちょっと厳しそうですねぇ。まぁまずは週に2回ペースの更新をなんとか…!2017年からは年明けから始まるSFC修行や色々なところにいったことなんかを記事にしていくことがメインになっていくと思います。

 

当初はげへへな欲望の気持ちで始めたブログですが、どちらかというと旅ブログとして残して、思い出として形にしていきたいという気持ちの方が今は強いかもしれません。色々なところへ行った思い出って忘れるものです。そのときの思い出を残すことができるといいなぁ、そうしたら子供が大きくなっても思い出として話せるし…。

ということで、今回は調べ物をしなくても良い内容の自分の所感について書いてみました!(のでまとめません)

気づけば今年も残り2か月半…寒くなっていますので、皆さん体調にはお気を付けくださいね。

今回はこれにて。

よければぽちっとしてやってください。









4 件のコメント

  • 記事の内容、凄く共感してしました!
    陸マイラーって活動だけで、調べることが多いのに、みなさん仕事して、ブログ書いてなおかつ飛行機に乗ってらっしゃるので、本当に同じ時間で生きているのか心配になります(笑)
    まろんさんもお母さん業大変だと思いますが、頑張ってください!
    ブログも楽しみにしています(*^ω^*)

  • はじめまして。私も子育て、家事、仕事の中で陸マイラーブログを始めた一人です。なかなかこの三つの両立の中での頻繁なブログ更新は難しいですよね〜。。。私も時間があるときに携帯から下書き下書きして、夜中に更新なんて事が多いです。なので、新鮮な内容はほとんど書けていません。笑。
    私はまろんさんのブログに刺激を受けた一人なので今後も楽しみにしてます!ちなみに今は仕事のお昼休憩中(*^_^*)

  • うるはさん、コメントありがとうございます〜返信遅くなりました。一昨日前急な体調不良、発熱に見舞われ、かつてないくらい身体が動きませんでした…母が身体を壊して何にも出来なくなるとこの家の一切の家事は進まない!!ということを身を以て知りました…
    ほんとにみなさんいつ書いているんでしょうねぇ笑。友達とご飯に行ったり子供の行事とかもあって、ブログにのめり込みすぎても日常がおろそかになったり、兼ね合いが難しいなぁと思います。
    うるはさんのブログも更新のたびに見に行けたら良いのですが、ほんとに人様のブログも見に行けないような毎日です。それでも懲りずによろしくお願い致します。

  • ももきちさん、コメントありがとうございます。私のブログに刺激を受けたなんて嬉しすぎるコメントありがたいです〜!!なかなかレベルが高いですよね、頻繁な更新…それでも1つ1つの記事を丁寧に書いていきたいなと思っているので、ももきちさんも一緒に頑張りましょうね〜♡
    これからもよろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA