
ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。年間20万ANAマイルを貯める方法のコツと活動の記録。ベタでもハワイに行きたい!

陸マイラー、挫折!?

Noads ブログ ブログ-陸マイラー
検索キーワードの不思議

こんにちはーつりのようなタイトルでごめんなさい。

最近生意気にもGoogleアナリティクスとやらを導入してみました。まぁ本当に居るのかな…と思ったんですけど、なぜか陸マイラー、挫折、というキーワードで私のブログに来る方が。なんでだろう。

……まだしていませんよ、挫折(笑)!

でもおそらく挫折したよ、とか挫折しそうとかそういう人が訪れるんだろうなぁと思って期待に答えようかと…

まだ、私陸マイラーになってから3ヶ月…実質的に行動し始めてから2ヶ月くらいです。最初の1、2年はそれこそクレジットカード発行やFXや保険の案件があるので、モチベさえあれば216000マイルは無理じゃありません。と思う。

今はとくにアメックスゴールド祭りが賑わっていて、アメックスはソラチカルートではないですが、そこから陸デビューした人も多そう。

新規のブログもアメックスの話題が多いですし。 あとはやはり陸マイラー界の重鎮、テラヤマアニさんの ブログに感化されてって方も多くいらっしゃると思います。 もちろん私もその1人です(笑)。

最初はね、やる気があるから外食もクレジットカード発行も保険契約も勇気がある人はFXもバンバンできるんですよ。

でもソラチカルートは回り始めるまでに多分半年位…早くても3~4ヵ月かかります。(そして回り始めた途端に渋滞します笑)

気が短い人はここで終了しますww あとは忙しくて、とかログインが面倒で…とか日常生活の時間をほんの少しマイルに当てることが面倒になる人、も怪しい。

 

Tortさんの名言。 迅速に、でも気は長く。

これ、かなり大事だと思います。 最終的に私も本当に旅が好きな人、目的がはっきりしている人が陸マイラーを続けられるんじゃないか、と以前記事を書いたことがあります。 なんとかソラチカも回り始めて、1.2年たってハワイも行けた。でも気づくと案件が減ってる気がする…ポイントサイトも気づけば面倒かも…。外食もこなしてるけど…。 おそらくそこから先はモチベとの戦いかなと思います。

photo credit: The Beach and the Sky via photopin (license)

陸マイル生活って結構大変だよね。アメックスのせいかもしれないけど。

そういうときにこうしたらいいよ!とか実体験に基づいたコメントが出来ないので、本当は1年~2年くらい陸マイラー生活をしてからブログを始めるべきだったなーと今は思ったり…。欲にまみれて(笑)、ブログをやっては見たものの、鳴かず飛ばずです。

でも、じわじわと増えている読者の方やなにより同じブロガーの陸マイラー先輩たちとお話できるのはとっても楽しい!

SFC修行も皆さんすっごく楽しんでいるみたいで、あ〜羨ましいなぁ~やっぱり修行したいなーなんて思ったりもします。ちびがかわいいのは今だけとかなんとか言っていたのは私です。いつも心は移り変わる…

しかしちびも連れていくとなるとpp単価は恐ろしいことに…やはり旦那だけを修行させるべきか…いやせっかくなら私が行きたい…旦那は土日休みだから平日休みの私の方が融通が効く気がする。なら下の子が膝の上料金でまかなえる来年が狙い目な気がする(連れてくの(笑)?)。うーん。子供がいたら厳しいかなぁ。

女性の修行者もいるんですよね??やっぱり数は男性の方が多いのかなー?誰か教えて。来年から修行考えている方はどれくらいいるんでしょう??

話は戻って。モチベが落ちた時はおとなしく休もう。

あくまで今の時点でわたしはこうしようかなーと思っているのですが、モチベ落ちたら休めばいいんですよ。…だめ?

f:id:springmaron52:20160615162504p:plain

そういう時はそれこそこの前のユナイテッド航空とかイベリア航空とかのマイルキャンペーンのときにマイルを買うのもひとつじゃないかなと思ったり。陸マイラーとしては邪道ですけどね。

今は円安なので、あまりお得ではないんですけど、ユナイテッド、デルタ、ブリティッシュエアウェイズ等々外資系はバイマイルといって、マイルをお金で買うことができます

ユナイテッド航空なんかはちょこちょこキャンペーンをやっていて、100%ボーナスマイルがつくときもありますし、これが円高だとまぁまぁお得だったりすることもあるんですよ~今は前ほど円高ではないのでそんなに…って感じですけど

バイマイルだと1マイル=2円以下ならまぁ買ってもいいかなという目安かな。

バイマイルについてはまた別記事にしようかと思います。

書くと長くなりそうだったので、とりあえずどのサイトやブログみても2円以下が基準かな?という感じです。

陸マイラーとしてなぜ買うんだ!ただがいいよ!という方は時間使ってポイントサイトからコツコツ頑張りましょう。

挫折しそうならたまにはバイマイルして、買ったマイルでどこかに行くのもありじゃないかという挫折しそうな人への提案です笑。 バイマイルはマイルを買って、特典航空券を取るだけなのでとっても簡単ですからね。 ビジネスクラスくらい乗るのであればバイマイルでも損はしないはず。

陸マイラー生活を知る前はお金払って航空券予約買っていたり、ツアー申し込んだりしていたのだったら、バイマイルで航空券を買うのはそこまで損じゃないと思います。

毎回じゃなくて、たまには、というスタンスですけど。

せっかく陸マイラーになったならやっぱり無料が1番ですよ!もちろん。私のような帰省に飛行機を使うタイプ、繁忙期や直前に飛行機に乗ることがある人にとってはメリットがあると思います。 本来的にはあと少しでハワイまで行けるんだけど…とか足りない部分を補うためにバイマイルするのがお勧めです。

ちょっとの手間をかければ特典航空券が取れるのですから。

f:id:springmaron52:20160615162615p:plain

今後の方向性について悩んでおりますが。

理系マイラーさんのブログ、

こちらを見て、鳴かず飛ばずのブログどうしようかなぁ…(いや、3ヶ月は続けよう、というか50記事まではやろうと思っていましたが…)と思っていたのですが、理系マイラーんさんの

最近は自分のブログのことよりも陸マイラーブログ全体のことを考えることが多くなりました。

陸マイラーの認知度は確かに上がってきてはいますが、やはりブログ全体でみるとニッチな分野なので、需要が少ないと思うんです。ですから、陸マイラーに興味を持っている人の数を増やしていかないことには、遅かれ早かれ頭打ちになってしまうと考えています。

同じジャンルのブログを書いている人たちはライバルでもありますが、今は陸マイラーブログのすべてを応援したいという気持ちが非常に強くなっています。

これ見て衝撃。衝撃というか…

もうね…欲にまみれた自分が恥ずかしくなりました

そっかぁ、私のちっぽけなブログでも続けていけば陸マイラー界が活気づいたり、もっと色々な人に陸マイラーが知れ渡るちいさな小さな一因になるかもしれないなぁ…なんて思ったり。

なのでよし、頑張ろう!とまた気合が入りました。理系マイラーさん、これからも頑張って下さい。すみません、引用させていただきました。

 

だいぶTextwellを使って携帯でブログを書くことに慣れてきました。

すごいね、このアプリ。 おばさんにも使える素敵アプリです。

もう少しなれてきたらこのアプリについても語りたいと思います。 まだ語れるほどわかっていないので。 本日はこれにて。

もう少しTextwellだけで解決できるようになりたいんだけどなぁ…うーむ。

やっぱりTextexpanderも入れなくちゃだめなのかな?

 

よければぽちっとしてやってください。