ANAとマイルと陸と私-SFC修行始めました-

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

乳飲み子を抱えて名古屋に旅してきました

出産後の初旅(2人目ですけど)

こんにちは~ 土日と名古屋にいる友達に会いに新幹線で旅してきましたヽ(・∀・)ノ

ひとりはゲーム友達。オフ友達というのか…とにかく2年位の付き合いです。 もうひとりは大学の友達。 上の子まで連れていくのは母的にちと厳しかったので、下の子だけ連れて行ってきました。 下も置いていければ楽なんですけど、授乳してるのでね…

photo credit: baby feet - day five v2 via photopin (license)

まだ赤ちゃんに毛が生えたくらいなので、ビジネスホテルでもタバコくさかったりだと(今そんなホテルかなり減りましたが)困るなーと思い、レディース禁煙フロアのあるベストウェスタン名古屋にしました。

陸マイラーとしてなぜ??と思われそうですが、ホテルマイルを貯められるようなポイントサイトを経由することもなく、JTBの出張プランです(笑)。

いいんです。 笑ってください…

言い訳をすると名古屋のホテルがわかんない、急遽決めたから調べるのもあれだし、お気に入りの担当さんがいる、JTBの旅貯金がまだ残っている(たびたびバンクというやつです)、ついでに福利厚生も使える、ということでJTBです。

鉄道はマイル使えませんからね… 鉄道好きには辛い(笑)。

飛行機も好きですけど、鉄道も結構奥が深いです。

北海道新幹線で家族で北海道いって、帰りは飛行機っていうプランもありだなーと思うんですけどね。 とにかくまだ下が小さいので、国内ってスタンスにはなってしまいますねー…せめて授乳さえ落ち着けば海外いくらでも行くんですけど。 Tortさんみたく、世界遺産100箇所とか本当に憧れ。(授乳中のほうが動きやすかったりもするのですが、熱とかね。とにかく子供がいると予想外の出来事が多いので)

 

私も行きたいなー と、話は脱線しましたが、新幹線のぞみ、N700系で名古屋駅へ向かいました。

最寄りの駅から東京駅までは特別快速を使おうかと思ったのですが、すげー混んでまして… 2日間抱っこだと腰が辛いので、ベビーカーにちびを載せていた私。 ふとブログやらYahooニュースやらでちょいちょい騒がれるベビーカー問題が頭をがよぎります。

今日すごい混んでいたのにベビーカーに赤ちゃんを載せた母親が無理やり特別快速に乗り込んできました。 危なくないですか??どう思いますか?

なんて知恵袋に書かれるかもしれない…

わかってるよ…ベビーカーが場所を取って邪魔だってことは…でも荷物もあるし、たたむのも大変なんだぞ~!と心の中で思いますが、

小さいうちは無理して混んでる電車使う必要ないと思います。仕事ならまだしも、遊びだったら余裕のある時間帯使った方がいいですよね

っていう優等生的な意見で知恵袋が締めくくられる気がするので、強引な行動は取れません。 …チキンなわたしは諦めて普通の快速に乗り込みました。 photo credit: _MG_5339 via photopin (license)

※荷物とちびに挟まれてさすがにホームで写真取れませんでした。

実家に帰省するのに飛行機を使うため、新幹線にはほぼ免疫がないので、東京駅が落ち着きません。

キョロキョロしながら新幹線の入口に向かい、なんとかホームへ。 写真の1枚でも取れば良かったのですが、座ったら安心したのかまぁ爆睡でした。

気づいたら名古屋駅ついてました。

友達が来るまで駅まで迎えに来てくれたので、そのままお昼ご飯へ連れて行って貰いました~名古屋でひつまぶしいただきました♡

うな富士っていうところで、カリッ、フワ~なうなぎの焼き具合が最高でした~。 とっても美味しかった!

f:id:springmaron52:20160614060053j:image

おいしい~おいしい~!って多分相当言っていましたね…おいしいおばさんになっていました。

妊婦の時からずっとうなぎ食べたかったんで…だしで食べたかったけど、普通のうなぎご飯が美味しくてダシをかけたのは最後の最後でちょこっとだけ。

車だったのでどこの駅とかよくわかりませんでしたが、名古屋に来ることがあればぜひいってみてはどうでしょう?並びますけど。

女子は話をしていれば時間が過ぎるので気になりませんけどね。

並んだ価値はあるくらいとっても美味しいひつまぶしでしたよーー!

 

そのあとはコメダ珈琲の和菓子店?おかげ庵というところに連れて行ってもらいました。 ていうかお腹いっぱいなんですけど…なのに飲み物の他にお菓子も頼めという名古屋人。

f:id:springmaron52:20160614060326j:image

いや、もう無理なんですけど… だって飲み物にでかいソフトクリーム乗ってるよ?? でもいや…なんていうお断りの言葉が相方には全く聞こえないみたいで、お団子とシロノワール(抹茶バージョン)もテーブルに乗っかりました。

f:id:springmaron52:20160614060123j:image

でかい。いちいちでかい。 そして周りに座ったいたご老人たちの頼んでいるお菓子もかなり本気を感じるスイーツが多かったです。 どでかいかき氷、どでかいシロノワール… 名古屋の人は喫茶店が大好きだそうで、どこにも喫茶店がありましたね~

名古屋にもまだ二店舗しかないみたいなので、機会があればぜひ(๑•̀д•́๑)و ̑̑

お腹がいっぱいになりすぎて眠たくなったので、熱田イオンでぶらぶら。 そのあとは一旦ホテルチェックインしてきました。

今回私が選んだのはベストウェスタン名古屋 なぜここにしたのかというとまず、女性限定フロアがあったから。

私ひとりなら気にしないんですが、ちびがいたので、夜中にちょっと泣いても大丈夫かなーと(男性はビジネスで来ている方とかもいそうだし、夜中に大泣きされたら辛いだろうなとも思いましたし。まぁ土日でしたが)。

女性限定=アメニティも充実。 駅からはそこそこ近い コンビニもある

こんな感じかな??スーペリアダブルのお部屋だったので広かったし、ちびはまだまだ小さいので余裕でした。

f:id:springmaron52:20160614060259j:image

f:id:springmaron52:20160614060353j:image

あと何故かイオンスチーマーがあったり、部屋にタブレットPCもありました。

すげーね!至れり尽くせりだね。 アメニティはエリクシールの洗顔、化粧水、乳液、メイク落としがついている小さなトラベルセットがついてきました。

f:id:springmaron52:20160614060413j:image

2個あったので、もちろん1個は持って帰りました

体を洗うスポンジとタオルも拝借しました。

貧乏性ですみません。

スリッパも危うく持って帰りそうでしたが、我慢しました。

なぜなら…海外旅行に持っていくからです笑

日本のホテルは至れり尽くせりなのでだいたいどこもスリッパとかアメニティに困ることはないんですけど、海外に行った時はほんとにそのホテルのランクだったり、国に左右されるんですよね~

なので、海外旅行、もしくは機内で使うために使い捨てスリッパは重宝します。帰りに捨ててきたらいいし。

かわいいおりたためるスリッパ買えばいいんでしょうけど、使い捨てが汚れてもいいから気にならずに使えます。

こんなこと書いてますが、ビジネスクラスで海外に行くときは多分スリッパとか付いてます笑。

 

名古屋ベストウェスタンホテルは女子旅にはとってもおすすめだと思います。 男子はそのへんでも良さそうです爆。

いや、アロマの香りとかね!女子へ力を入れているのかな~という感じでした。 でも男の方も泊まっていましたよ。 一階にスタバもあるので、買ってお部屋でゆっくり飲むのもありですよね。

今回乳飲み子を連れていった私としては居心地よしのホテルだったと思います

不満というならエアコンの効きが極端だったことかな…

 

ちなみに何カ国か行ってますが、アメニティが少ないのはトルコです。石鹸とシャンプーしかありません。リンスはありません。しかも香りはトニック系。トルコに行く人要注意。女子は日本からマイシャンプーセット持っていくんだよ! photo credit: Aromatherapy Asssociates Bath Amenities - Landmark Mandarin Oriental via photopin (license)

個人的には現地のシャンプーリンス、ボディソープを買って使うのが好きです。匂いって記憶に残るので、帰国してから使うとあ〜思い出すな~ってなります。

 

夜ご飯に1度出まして、帰ってきたのは22時、ちびはすっかり寝こけています。そんなちびを無理くりお風呂に入れて、2人で静かに就寝しました。

前はホテル滞在とか温泉ではメイク落としとかなかったんですけど、置いてあるところも増えてきましたね~ これ、男性にはわからないでしょうが、メイク落としはかなり大事です(笑)。

そしてアメニティにないことが比較的多いアイテムです。 なきゃ困るしな~荷物減らしたいんだけど化粧品とか減らせないからな~… 国内旅行にいくときもメイク落としはいちお使い捨てのヤツを持つようにはしていますが、夏に行く予定のエピナール那須はどうだろう…

 

翌日は大学の時の友達と普通にお話して終わったので、特に書くこともないのですが(観光することではなくて話すことが目的なので)、初日の友達に今名古屋で大人気というツバメヤのわらび餅を並んで買って帰ってきました。

f:id:springmaron52:20160614060451j:image

40分くらいは並んだかな~せっかくなので、わらび餅のほかにもどら焼きとカステラ、和サブレも購入。 わらび餅はとろっとろ!みずみずしい! きなこも甘くなくて、繊細な味。

大人の和菓子って感じですね~

結構口に入れると甘めのわらび餅が多いんですが、ここのはむしろ甘さが控えめすぎてきなこのお味が全面にでます

どら焼きも甘すぎず、あんこがたっぷり。 カステラはまだ食べていないのでわかりませんが、賞味期限は3週間くらいあるみたいなので、お土産に良さそうです。

名古屋の伊勢丹(名古屋駅すぐ)にありますので、名古屋に行かれる方で並んでもいいよ!という方はどうですか?? わらび餅は11時と17時から販売だそうです。

和サブレも試食しましたが、粉の味がしっかりしていて、美味しかったですよ~女子や子供は好きだと思います。 わらび餅は翌日まで!の期限となっていますので、ご注意下さいませ。

 

ということで今日は名古屋の旅についての報告でした!

 

ちと陸マイラー先輩方の記事を見て、ブログについての方向性に迷いが生じております…(笑)。

アメックス祭りの手続きするだけでいっぱいいっぱいなんですよね~…皆さん仕事しながら凄いなぁと思いつつ、なんとかやっております。

ただ、みなさんのアイディアが素敵すぎて、あまりたくさんやりすぎることへの不安も若干出てきました。雨様からの電話とか。 そ、そんなことないかしら??

 

よければぽちっとしてやってください。