子育て陸マイル~あしたマイルでどこいこう。~

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

アメックス祭り:ポイント移行先候補ブリティッシュエアウェイズってどんなプログラム?

今回はアメックスゴールドのポイントの移行先についてお伝えしたいと思います。皆さんはどこにポイントを移行したか決めたでしょうか?私自身はまだ考え中…
ですが、候補の1つであるブリティッシュエアウェイズについて書くことにしました。

 アメックス祭りポイント移行先候補

ブリティッシュエアウェイズってどんなプログラム?

エグゼクティブクラブとは

少し前にアメックスゴールドポイントについてどうしようか語りました。

 

springmaron52.hatenablog.jp

 

結論としてはBA、ブリティッシュエアウェイズに移行しようかなも思っていると伝えました。 じゃあブリティッシュエアウェイズってどんなプログラムなの? 私もよく知りませんので、ブログを書くのを期に調べてみました。

BA(ブリティッシュエアウェイズ)

マイレージプログラム:エグゼクティブクラブ

BAではマイルのことをマイルではなく、Aviosと言います.

 

f:id:springmaron52:20160608204326p:plain

 

特徴

①JAL国内線の特典航空券が当日まで予約可能

②特典航空券は家族縛りがなく、誰でも使える

③特典航空券のブラックアウト期間(お盆など、人が混雑する時は特典航空券を枠がなく、席が取れない時期のことです)がない

ワンワールド加盟

⑤有効期限は36ヶ月以内。ただし、その期間内にマイルの増減があれば、そこからさらに36ヶ月延長される

⑥JAL国内線特典航空券片道4500マイルで発券可能(650マイル以下)

当日発券できるのがかなり無敵

これだけでもかなり使いやすいプログラムというのはおわかりでしょうか?? BAは国内線であれば往復9000マイル(東京だと奄美大島、沖縄は650マイル以上の区間です)で、JAL便を使うことができます。 しかも当日予約、発券手数料なし!! これはかなりでかいです。

私のように実家に帰るときに飛行機を使う方なんかは急な休みだったり用事だったり急に帰りたいなっていうことがあるんですね。私の仕事はシフト制なので、いざシフトが出たらなんだ?この連休…ということもたまにあり…そういうとき、帰りたいなーって思うこともあるんですよ。

私が持っているユナイテッド航空のマイレージは平会員の場合、20日以内の予約、発券は75ドル取られるんです。75ドル取られるならいいやー帰らないでもって思ってしまうんですが、BAは無料!!

席があれば当日でもOK! 私にとって良いところはほんとにこれに尽きます!というくらい、良いプログラムだと思います。 しかも9000マイルって、ANA.JALだとシーズンにもよりますが12000~18000マイル必要なので、かなりお得なんじゃないかなぁと思います。

f:id:springmaron52:20160608205204j:plain

BAのプログラムでJAL便に乗るということなので、ディスカウントマイルを加味してもBAに軍杯があがります。 往復9000マイルを得るためには現在私が持っているアメックスゴールドカードだと1%換算になる(3000円/年必要のメンバーシップリワード・プラスに加入前提)ので、カード決済を90万分するということになります。

今ほとんどカード決済しているので、1年に2人分位は貯められそう…。 ただし、沖縄便に関してはJALのディスカウントマイルだと12000マイル、BAは15000マイル必要になるので、必ずしもBAがお得です!というわけではありません。 時期と住んでいる場所にもよります。

またBAの予約できるJAL便はあくまでJAL便に限り、グループ会社の路線では発券ができません。例えば日本エアコミューター(JAC)や日本トランスオーシャン航空(JTA)など。そのため沖縄への離島などは行くことができません。

羽田ー那覇は発券可能。また名古屋空港から沖縄便はJTAでの運航になるためBAでの発券はできないそうです。自分の住んでいる地域から沖縄、札幌など行きたい場所はJAL運航なのか確認してからアメックスポイントを移行することをおすすめします。

これはBAに限ったことではなく、ユナイテッド航空でも当てはまることなのですが、早く空港についてしまった場合、手前の便に空席があるときは便の変更はしてもらえるのか、ということについてですが、してもらえるパターン、だめなパターン両方あるそうです。外資航空会社発券でのJAL、ANAの国内線利用の場合便の変更等に関しては明確な規定がなく、当日に出会ったスタッフ次第ということです(なんだそりゃ~という感じですが、そこが外資です笑)

まぁ私は子供を連れて行く以上、時間に余裕を持ちすぎることはまずないのですが(子供が飽きるので、あまり長く空港に滞在できない)、ビジネスとか突発的な旅行などでしがらみがない方は替えてもらえたらいいな~くらいの感覚で言ってみても良いかもしれません。

 

650マイルに関してこちらの記事をご参照ください。

www.springmaron.com

欧米 、北米等遠くへ行きたい人にはマイナス点も。

BAはマイルの特典旅行が距離制になっています。なので、短ければ短いほどお得、遠くなればそれだけマイルが必要というシステムです。 私計算が苦手なので、どのクレジットカードがどれだけお得なのだとかそのへんはもうあまり気にしていないのですが、どっちにしてもカード決済で貯められるポイントはおまけ的な部分があるので、あまり気にせず決済分はアメックスに集約しようかなと考えています。

もちろん私も還元率的にはANAVISAワイドあたりほしいなとも思うのですが、アメックス宇発行したばかりだし、SFC修行するなら取得するのですけど、ちょっとまだ修行は考えていないんですよね…

 

距離エコノミー  ビジネス    ファースト   JAL ANA 
1-650 9000 18000 36000 12000~ 12000
651-1150 15000 30000 60000 15000 15000
1151-2000 20000 40000 80000 20000  
2001-3000 25000 75000 100000    
3001-4000 40000 120000 160000 40000 40000
4001-5500 50000 150000 200000    
5501-6500 60000 180000 240000 55000 55000
6501-7000 70000 210000 280000 50000 50000
7001-100000 100000 300000 400000    

 ↑この表見ていただけるとわかるように3000マイルあたりのハワイは同じマイル数なんですけど、5000~7000くらいになるとBAのほうが必要マイル数が多いですよね。

※5500~東京/パリ、6501~東京/ニューヨーク、を基準にマイル数を記入しました。JALはディスカウントマイルは加味せず、ANAはレギュラーシーズンでの必要マイル数になっています。あくまで目安として参照ください。

Aviosが安く買えるなんて…

少し前にちんたろうさんがBAと提携しているイベリア航空で、たまにスペインのGROUPONからaviosセールをやっているとブログで書かれていました。

それによると1マイル1.2~1.5円換算で買えるんだとか。だとBAに移行するのも勿体ないような…と悩みもありますが、直前に飛行機を予約する、という可能性のある私のようなタイプにはやはりメリットが大きいプログラムはBAだなと思っています。

もちろん、前もって予約して旅を計画的に!なんて方はANAとかJALとかの早割とか特割を使っても安くなりますし、そもそも陸マイラーとは飛行機に乗らずに陸でマイルを貯めようというものなので、直前に飛行機を予約する方も少ないかもしれません。

修行に当てたい!なんて方は5000円の移行料払ってでもANAが鉄板です。たとえ年80000マイルという縛りがあっても年をまたげばもう80000マイル移行出来ますしね。

直前の飛行機は高いです。非常にお高いです、、週末とかにかかったら25000円~30000円ですよ、エコノミーですよ…泣。しかし母が昨年から病気持ちになってしまったので、いつでも飛行機を使える状況にしておきたいし、マイルの価値も大事だけど、使い勝手の勝ちだ(笑!! 使えなきゃ、使わなきゃ意味無いんですよ!マイルなんて

f:id:springmaron52:20160608210718j:plain

ただし、せっかく貯めているマイルなんだから海外行きたい、ファーストクラスを目指したいよ!、せめて夫婦でビジネスがいいわなんて方、それはその目標を大事にしましょう(笑)。その方が価値はあがります。価値がある使い方ができる方がもちろんお得ですよ~。だってファーストクラスとか庶民の私には普通に考えて乗れないです。エコノミーは誰でも乗れます。だからこそマイルを使う価値があるんですよ…

 

でも利便性か、価値の問題かといったら現時点ではわたしはあくまで利便性が大事なんですよね~ただそれだけです。

例えば先輩陸マイラーさんにもいらっしゃいますが、先にSFC修行をして、今後の特典航空券の取得に備えよう、という意見も納得できますし、正直うらやましいです笑。

でもちびちゃんがいて、修行も難しい。家族は4人とかだからみんなでビジネスクラスの席を取るなんて枠的に無理。なんていう私のようなパターンの方もいるんじゃないかなと思うんですよね。

子供が小さくてかわいいのなんて今だけです。大きくなったらうるせえ!!ばばあ!とか言うんですよ…なら今は修行に明け暮れずに子供のそばにいて、みんなで楽しく旅行するっていう選択肢も大事だと思うんですよね。(みんなで楽しく快適に旅行をするために修行をしたいという気持ちももちろんありますが。)

母にとってマイルの価値より家族との時間です。マイルはあくまでおまけです。(でも欲張りなのであわよくば精神は捨てない)

…というかマイルの価値を決めるのは自分っていうことですかね。そういうことにしておきます。はい。

 

とか言って来年修行していたら笑ってください。だって旦那が修行に興味津々なんです…笑。

 

JAL便への不満は機体じゃない、サービスじゃない、場所。

あとはただひとつ、ちょっと不満があるとすればJALは第1ターミナルなので、帰りのバスの席が場合によって切ないことになるというくらいですね。第1ターミナルは最後に回るので、繁忙期などは窓側とかの席がすでに埋まっていて、友達とか家族とか別々に座らなくてはならないこともあります。まぁちび連れだろうし、しばらくは優先席を使うとして…ww

まぁこんな贅沢を言っても始まらないですけども。

f:id:springmaron52:20160608211442p:plain

BAフライトマイルについて

最後に、いないとは思いますが、BAを乗って空で貯めよう!なんて方…いませんよね…。BAがおすすめなのはあくまでマイレージプログラム、特典航空券(ただし短距離)だけです。

少し前まではユナイテッドも、BAも、デルタ航空もなんですが、エコノミークラスでも100%加算されるフライトマイルを貯める点でもとってもお得なプログラムでした。 が、2015年4月から改悪。距離乗ればマイルが稼げるプログラムから、お高い席に乗ればマイルがより貯まるというシステムに変更になりました。

これ、ユナイテッドとデルタも外資はほぼこの流れになっていて、実はairdoもこの流れに乗っかっているんですけど、チケットの額に応じてフライトマイルが貯まるシステムに変わっています。世界的にこの流れなので残念ですが、JALとANAはいつまで乗った分だけマイルが加算されるシステムを続けるのか、修行はいつまで有効なのか、 修行が難しくなる日がくる日もあるのかも…と個人的には頭の片隅に置いています。

なので、BAでのフライトマイルを貯めるのは現実的ではないと思います。イギリス行く用事があるから、なんて方は良いと思いますけど、それでもフライトマイルを貯めるならANAとかJALの方が良さそうです。フライトマイルについて書き出すとまた深くなってしまいますので、さらっと流しておきますね。

 

ということで今日はこれにて。

 

よければぽちっとしてやってください。