子育て陸マイル~あしたマイルでどこいこう。~

2016年3月から陸マイラーに。1年で年間40万マイルを貯めました。紫修行で飛行機大好きに。

神アプリ?Textwellで試行錯誤しながらブログを更新してみた。

Textwellというエディタアプリ

こんにちは~実家に帰って、パソコンがない状況なので、ど素人の私はブログの更新も出来ないなぁ…なんて思っていたのですが、なんと、というか当たり前っちゃ当たり前かも知れませんがみなさんいろいろなアプリを駆使してスマホでブログの更新をしているよう。 ということで、実家にいる間にスマホでブログ(モブログ)の環境を少し整えるとまではいかなくても、少し勉強してみることにしました。
調べてみるとwordpressにはするぷろーらーという鉄板アプリがあることが判明。 でははてなは??というとはてなは公式アプリがあるので、それだけで済ませている人もいるようでした。もしくはTextwellというエディタアプリを使って下書き→はてな使用、ほかにも色々なアプリを使ってみなさんモブログの環境を整えているようでした

知ってる??そんなのとっくに知ってるよ、と思われた方も多いかもしれません ですよね…このブログを立ちあげるまでは検索して流入してなんぼの側の人間だったので私には衝撃だったんです。 このブログはそんなズブズブの素人の私がここまでいけましたという成長日記にもなればいいかと思って…(笑)、恥ずかしさを承知で書いてしまいます。

とりあえず、さほど高価ではないTextwellをダウンロード、使用してみることにしました。まだまだわけわかっていません(笑)。とりあえず、ググって見たところwinerosesさんのページがヒット、アクションをいくつか追加、Textwellに書いた文章をはてなブログに移行できるようにしました。

あとはこちらのサイトを参考に現在試行錯誤しています。

メモ帳となにが違うのか。多分高機能(笑)

まだ私にとってはTextwellというのは非常に便利なメモ帳のようなものなのかなぁ…という認識です。とりあえずこのtextwellとはてなブログアプリを組み合わせてiPhone単体でもブログを更新できるようになることがとりあえずの目標です。

なんとなしに2時間、3時間触っているだけでも少し使えるようになりますので、まず使ってみるのが1番このアプリを理解できそうな印象です。アクションを増やして、自分の使いやすいように編集していくのがこのtextwellなんだと思います。合ってるかしら…。 もう少しTextwellすごい!素晴らしい!という段階になったら改めてこのアプリについてプレビューしますので、お待ちください(笑)。

陸マイラーの先輩方はどうされているのでしょう??下書きはevernoteとかで、パソコンで手直しとかでしょうか?? evernoteも考えたのですが、とりあえずこのTextwellというアプリを使ってみることにしました。

と、同時にhtmlやcss、Markdownについてもやっていかなくてはいけないなーと感じております。奥が深すぎます、ブログの世界…突き詰めればおそらくwordpressで自分だけのブログを作る、というところなのでしょうが、私自身はそこまでのデザインや独創性を求めているわけではなく、どちらかというと書くことに重きを置きたい、と思ってはてなにしています。もちろん、今後ずっと同じ思いかはわかりませんけども、同じはてなブロガーの方から☆を頂いたり、読者になると更新されるとお知らせされるシステムもあって、楽しくブログが更新できそうだなーと思ってはてなにお世話になっています。ブログを書くって孤独な作業になりがちなので、ほかのブロガーさんともっとお知り合いになりたいな~と思っています。

あとはもう一つ、モブログについて調べていくと、iphone使用している人が多数みたいなんですよね。今は私もiPhoneなのですが、実は来年あたりを目処にandroidに変えようかとも思ってまして…そこまでブログを続けることをまず考えろよと思うのですが、モブログをするには圧倒的にiPhoneの方が環境が整っているみたいなんですよね。

androidの方はMarkdownくらいで、Textwellとかするぷろーらーとか、Textexpanderのようなアプリが存在せず、なかなか違う環境なようで…私日常で携帯電話での通話を使うことがほぼ皆無なんですよね。なので、格安SIMへの移行を考えていまして、そうするとiPhoneだと本体代がちょっと高すぎるかなぁと思い、android端末に変えようかなーと考えていたんですよね。androidとiPhoneだと値段が4~5万くらい違ってくるので…うーむ… SIMフリーiPhone高すぎます泣。 androidでブログ更新していらっしゃる方いたらどんなアプリがあるのか教えてください。

photo credit: H is for Home is nine years old today! via photopin (license)

先に考えればいいことを今から考える私… ま、まずは継続することを頑張ります。

そんな感じで内容はないのですが、練習がてらスマホからupしてみました。 次回はアメックスゴールドの審査の可否あたりをお伝えできればいいかなと思っております。

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

やり方合っているのかわかりませんが、ランキング良ければよろしくお願いします。